自然体で乳がんと向き合う

乳がんを余命宣告を受けながらも、代替医療(食事療法、自然療法、無治療)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん動画も配信しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

酵素の凄さ <乳がんブログ Vol.207>

 

2015年10月に乳癌(ステージ3)が発覚した日を境に、「自分でどうにか治すしかない」と決めて取り組んだ「自己流、乳がん治療」ですが、右往左往しながらも、どうにか半年で腫瘍を5cm以上も縮める事が出来た経緯を、このブログでは詳しくお伝えしています。 

============

<お知らせ>

多くの方から私の「一日のルーティンを教えて欲しい」「食生活を細かく知りたい」「発酵食品の作り方を教えて欲しい」「食生活以外に出来る事は?」など、ご質問を多数頂いています。これらは全て、過去記事を検索して頂けるとわかると思いますが、記事数も多いので、毎回探し出すのも大変だと思います。

なので現在、こういった質問にお答えする為の動画を作成しています。出来上がり次第ブログにてお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

 

============

 

前回の記事には「健康体への第一歩」という記事と共に、人間の「基礎とは免疫力」だという事について書きました。

 

では

 

そんな大事な基礎である「免疫力の源」ってなんでしょう?

 

それは

 

病を治すのも

血を綺麗にするのも

内臓を活発にするのも

善玉菌を増やすのも

 

身体を強くする全ての細胞の栄養源は

 

「酵素」です。

 

目を開けるのも

頭を動かすのも

身体を動かすのも

 

寿命を左右するのも全て

 

「酵素」です。

 

もちろん

 

癌細胞を縮小させたり

抗癌剤からリカバリーさせたり

髪の毛を再生させるのも

 

「酵素」です。

 

更に

 

前向きな思考にするのも

自分と向き合う心を整えることも

 

「酵素」と深い関係があります。

 

つまり

 

突き詰めると、人間の細胞は「酵素」で出来ています。

 

酵素の量=細胞の元気度 

 

なので、身体的にも精神的にも、酵素のメインテナンス方法が、体調と深く関わってきます。

 

f:id:kenkohuntermio:20171122152623j:plain

 

詳しくは

酵素の重要性①

酵素の重要性②

も併せてご覧ください。

 

============

 

 

私たちは、身体の栄養源である「食べ物」を食べた時にまず

 

< 食べ物=食物酵素 >

 

によって、酵素を食物から体内に摂り入れます。

 

酵素は45度以上で死滅してしまうので、酵素の摂取を目的とすると、やはり摂取するものは生に近い状態で、酵素を多く含んでいるものがいい。

 

・生野菜、果物

発酵食品

発酵ドリンク

・根菜類、海藻類、刺身

アルカリ性飲料

 

などが、酵素を多く含む食品の代表です。(※オレンジ色は全てリンクです)

 

そして

 

これらを摂取した時に、口の中で噛む事によって生じるのが

 

< ツバで分解=消化酵素 >

 

でんぷん、たんぱく質、脂肪を分解してくれるのは「ツバ」なのです。この時によく噛まないと、栄養素になるはずの食物は、逆に分解されないまま体内に浮遊してしまい、「糖分」となり血管内をさまよいます。これが血流を悪くする=悪玉菌を発生させるサイクルを生み出してしまいます。

 

なので

 

「よく噛む」を心がける事が、結局は「血液サラサラ」にも通じているという事です。

 

その後、体内の栄養素と毒素を分けて

 

< 毒素の排出=代謝酵素 >

 

を行うのが内臓です。

全ての内臓が、それぞれの働きを一生懸命に行う事で、「栄養素と毒素」の仕分け作業をしてくれます。内臓のどれもが欠ける事なくそれぞれの働きを100%の力で行ってくれるので、絶妙な具合で、体内の「吸収と排泄」のバランスは保たれています。

 

私たちが頭でいくら計算しても出来ないことを、身体は生まれてから今までずっと休むことなく続けてくれています。

 

代謝酵素は排泄機能だけでなく

 

脳、骨格、筋肉の形成、血液、呼吸、睡眠、運動、細胞分裂という基礎運動など、人間の日常生活を支えてくれている「全て」と深く深く、関わっているのです。

 

だから

 

そんな体内の働きに協力する事が、行き着くところ「寿命を延ばす」という結果に繋がります。もちろん「癌細胞の消滅」も酵素の力によるものです。

 

という事で、まずは

 

1 食べ物を選ぶ

2 よく噛む

3 内臓に負担をかけない

 

この3つは、「酵素」という視点で身体を見た時に絶対に優先してあげるべき事項なのだと思います。

 

私たちは生まれた時に「酵素」という宝をプレゼントされています。

 

でも

 

生まれた時に与えられた「酵素の量」は決まっていて、それ以上の量を自発的に体内で増やすことはできません。

 

だから

 

酵素の量を減らさないように

=内臓に負担のかかる事をしない

 

酵素の量を増やすように

=生野菜&発酵食品を取り入れる

 

その2点をきちんと整えた生活をしていくことが、身体の免疫力を上げて、癌細胞をも縮小、消滅させる事ができる「原点」です。

 

あれこれと、むやみに手を出してしまう方。

何をしたらいいのかわからない方。

健康を維持したい方。

高価な物は効き目が強い、と思ってる方。

癌予防を心がけてる方。

または

今現在、癌の治療中の方。

 

まずは「原点」を常に見失わず。

足元にはいつだって「答え」がある。

自分のできることって、実は

簡単に

すぐに

自分で

できるようになっています。

 

身体の原理も、宇宙の原理も、難しい事は何もなくて、ただ、既に与えられている力を発揮できるように

 

自分のできる事を

自分に制限つけずに

自分を責めずに

今からやってみるという事です。

 

自分の力=免疫力

 

に限界はない。あるとするなら、その限界を作っているのは「自分の思考」だけです。

 

やる、と決めたらやろう。

やれる事を、今すぐ実行。

 

と私自身、思う日々です。

 

●元気な腸育!私が毎日摂取してる必須アイテムこちらからご覧いただけます。

●乳がん治療に必要な8つの事についてはこちらをご覧ください。

●その他、乳がんの情報と説明については、こちらをご覧ください。

 

次回は11月24日(金)20時更新です。

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され、乳がんへの理解を深める事に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ