自然体で乳がんと向き合う

乳がんを余命宣告を受けながらも、代替医療(食事療法、自然療法、無治療)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん動画も配信しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

食事療法で一番大事なこと <乳がんブログ Vol.203>

 

このブログは、私自身が実践した乳がん治療において、読み進んだ数々の論文や医学資料が、とても難しく書かれており、理解するのに多くの時間を費やし、そして失敗を繰り返しました。その為、皆様がその労力と時間のロスを省けるように、出来るだけ分かりやすくお伝する事をモットーとしています。Mio 

============

 

前回の「乳がん治療1−2−3」の記事では「乳がんを治す」という強い思いが結果を大きく変えるという事について書きました。その続きとして、今回は「当時の自分を振り返って、今の自分から言えるメッセージ」を含めてお伝えします。

 

 

 

2015年、乳がん発覚当初の私は

 

「治療方法が全て」

 

だと思っていた。

 

 

でも

 

面白い事に人って、固執すればするほど「治癒から遠ざかる」ものなんだと自分なりに思うのです。

 

だって、固執する思いが強い程に「ダメなもの=制限」が増えていくから、生きにくくなる。しかも、困った事にその「制限」が原因で、自分が「生きにくくなってる」って事に、渦中である自分自身は気づかないという事が曲者なのです。

 

固執+制限=生きにくい人生

 

これは脱した方がいい思考回路です。

 

 

《 固執とは 》

 

その「固執しているもの」以外の全てを拒否している状態のこと。

 

例えば「自然療法」に固執してると、「自然じゃないもの」は全て排除する傾向にあるということです。

 

抗癌剤はダメだ

有機野菜じゃないとダメだ

砂糖はダメだ

添加物はダメだ

夜更かしはダメだ

ネガティブな思考はダメだ

運動不足はダメだ

 

などなど、ダメなものが増えれば増えるほど「ダメなものに囲まれる自分」になっていくのですね。

 

そして、ダメなものが多いゆえに不安が増し、更に「いいもの」だけを取り入れようと躍起になると、何が起こるかというと・・・

 

例えば野菜は

もちろんオーガニック

更には国産

更には地元産

更には品種改良されてないもの

更には調理方法

更には量の規制

 

はい。全部やってました。

 

すると、この逆のものが食べられなくなる。

 

私はこの過程を通過したので、過去の自分を振り返るとつくづく「全力投球だったな」って思う。当時の私には、弾力性や柔軟性といった考え方より、「ストリクト(厳格)」な思考しかなかった。

 

ま、癌だったわけですから。

当然といえば当然で。

私にとっては必要だった。

 

しかし

 

最近ちょっと「過去を振り返られる」自分になってきた。心の余裕が出てきた。

 

 

そこで

 

敢えて、ネジがだいぶ緩んでる「今の私」から「過去の私」をみて、一つアドバイスがあるとしたら

 

食事から得られる一番の「効果」は、

実は「無農薬」ではなく

「楽しさ」なんだ。

 

という事を付け足したい。

 

これから癌治療の一環で、食事療法や抗がん剤治療に取り組む方々には、強靭な意志や、厳格な規制も必要かもしれない。でも、原点は「楽しむ為に生きている」という事を頭の片隅に常に置いておくと、少し楽になると思う。

 

 

 

食事療法も、抗がん剤治療も、方法が違うだけで「治す」という思いは同じ。

 

確かに

 

抗癌剤治療から得られる一番の「効果」は

毒で毒を制す

という方程式だけど

 

毒でも何でも「治るんだったら何でもやってやる!」という意気込みは「規制のない自由な人生を取り戻す」濃厚なきっかけになる時もある。

 

だから

 

悲しみも

苦しさも

副作用も

大量の涙も

 

癌のない健康な身体を取り戻す為の「通過点」だ!っていう熱い想いを蘇らせながらも、更に更に「癌になる前の自分よりも、もっと」楽な自分で生きれるように、自分自身を生かせばいい。

 

癌細胞を消滅させる抗癌剤は

正常細胞さえも消滅させてしまうけど、

心だけはくじけない。

そうしたら、再生はスピードは

癌細胞より正常細胞の方が早いから。

 

心はいつだって自分の基盤として、確固たる強さで自分に根付いてなければいけない。それが体をもつ私たちの責任です。

 

常に

常に

常に

例外なく最優先するべきは

f:id:kenkohuntermio:20171114073709j:plain

 

それ以上に大切なものなんてない。

 

なかなか私も、自分を後回しにして

もがく時も多いけど、

そうありたいと常に思う。

 

●私が毎日摂取してる必須アイテムこちらからご覧いただけます。  

●乳がん克服に絶対必要な知識(動画)こちらからご覧いただけます。

●乳がんメルマガこちらからご登録いただけます。

 

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され、乳がんへの理解を深める事に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ