自然体で乳がんと向き合う

乳がんを余命宣告を受けながらも、代替医療(食事療法、自然療法、無治療)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん動画も配信しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

何が起きても「自分の呼吸だけは乱さない」が理想 <乳がんブログ Vol.201>

2015年10月に乳癌(ステージ3)が発覚した日を境に、「自分でどうにか治すしかない」と決めて取り組んだ「自己流、乳がん治療」ですが、右往左往しながらも、どうにか半年で腫瘍を5㎝以上も縮める事が出来た経緯を、このブログでは詳しくお伝えしています。 

============

<お知らせ>

多くの方から私の「一日のルーティンを教えて欲しい」「食生活を細かく知りたい」「発酵食品の作り方を教えて欲しい」「食生活以外に出来る事は?」など、ご質問を多数頂いています。これらは全て、過去記事を検索して頂けるとわかると思いますが、記事数も多いので、毎回探し出すのも大変だと思います。

なので現在、こういった質問にお答えする為の動画を作成しています。出来上がり次第ブログにてお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

 

============

 

前回の記事には「乳癌治療、これはNG!だと思う事」について記載しましたが、そこでは「思考の偏り=執着」が、結局は全ての行動の「結果」を作り出す、というディープな体験についてでした。

 

 

そんな私は、最近かなり疲れていて、体力的にも精神的にも「しんどいな〜」と感じています。予期せぬ事の連続な毎日。そんな時に取り入れる「体の疲れを抜く方法」で、私が最優先してるのは

 

足を心臓より高い位置に置く

 

まずは、これに限る。

私はピョイとヘッドスタンドをするのが一番効果的で気持ちよくて大好きですが、もしヘッドスタンドや逆立ちができない方は、

 

・ソファーの背もたれや肘掛に足をあげる

・寝転がって壁に足を伸ばして上げる

 

など「心臓より足を高く」これが基本形。

 

これを最低でも5分以上してみてください。

 

つま先に溜まってる血は、逆流して腎臓に流れ着くので、足を意識的に心臓より上に上げる事で、つま先から腎臓までへの逆流の力添えをします。腎臓の大切さを詳しく知りたい方はこちら

 

「命の臓器」と呼ばれる腎臓は、解毒作用、ホルモンバランス、血の浄化を始めとして「命の発信源」の臓器としての中核を担う臓器なので、血を豊富に流しておく必要があるのです。

 

どんな方法でもいい。

血を腎臓に送る。

 

それには体温が暖かい方がいい。

それにはリラックスして、筋肉の力を抜いた方がいい。

それには肩の荷を下ろして、自分を解放した方がいい。

それには内臓の力を抜いて、内臓の重さを感じてみればいい。

それには頭を休めた方がいい。

 

奥歯の力を抜いて、眼球の裏の力も抜く。

 

そして深い呼吸を保つ。

 

そんな事が腎臓を蘇らせてくれるので、免疫力を高め、疲れを取ってくれます。

 

すると自分への集中力が増す。

 

剣道や合気道の柔術もそうだし

ヨガや瞑想もそうだし

サッカーやマラソンなどもそうだけど

 

周囲がどんな状況であれ

天候がどんな状態であれ

体調がどんなであれ

f:id:kenkohuntermio:20171110135411j:plain

 

要するに

自分が乳癌であっても

乳癌に呑み込まれない

 

とか

 

自分の家族が病に伏せてても

看病疲れしない自分を整える

 

この意識が「呼吸を整える=目の前の現実に流されない」自分をセットするのかな。

 

以前誰かが、安定した呼吸の自分とは

 

サハラ砂漠の真ん中に放り出されても、暑さと不安に影響されず、スッと立ち振る舞う事ができるような人。

 

って言ってたけど、私はジタバタするだろう。暑くて死ぬーと叫ぶだろう。家に帰りたいって泣くだろう。

 

ふぅ。

私はまだそんなだけど、不安定な心だけど、それでも最低限、なんとか自分の足で立ててるから、今日の所はこれでオッケーしようか。

 

こんなんでもいっか、と自分に言い聞かせながら、呼吸を戻す。

 

気づいては背中への深呼吸

気づいては足を上げる

気づいては腎臓を温める

 

シンプルだけど、できる事は沢山ある。

沢山あるから、自分がやりたい事から始めればいい。

 

私は

 

毎朝飲んでる体内液とほぼ同じ成分の白湯とか、

毎日のビワ茶とか、

寝る前のアップルサイダービネガーとか、

顔にも塗ってるFlaxseed Oilとか、

黒ニンニクとか、

発酵食品

などが、無理なく続けられるからやっていますが(詳細はこちら)、それ以外にも自分が気持ちよくなる事をやれば、幸せな気持ちは「ハッピーホルモン=健康な腸」を作るので、自分全体が自然に豊かになっていくと思います。

 

自分に起こってる波乱万丈な現実に惑わされず、自分の呼吸の中で生きれたら楽だよなーとつくづく思うこの頃です。

 

●元気な腸育!私が毎日摂取してる必須アイテムこちらからご覧いただけます。

●乳がん治療に必要な8つの事についてはこちらをご覧ください。

●その他、乳がんの情報と説明については、こちらをご覧ください。

 

このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

次回は11月12日(日)20時更新です。

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され、乳がんへの理解を深める事に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ