自然体で乳がんと向き合う

乳がんを余命宣告を受けながらも、代替医療(食事療法、自然療法、無治療)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん動画も配信しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

癌細胞より生存価値が低い私、にしない。 <乳がんブログ Vol.196>

2015年10月に乳癌(ステージ3)が発覚した日を境に、「自分でどうにか治すしかない」と決めて取り組んだ「自己流、乳がん治療」ですが、右往左往しながらも、どうにか半年で腫瘍を5㎝以上も縮める事が出来た経緯を、このブログでは詳しくお伝えしています。 

============

前回の記事には、「感情を手放せてる人」の真似して頑張らなくていいという記事を書きました。また、文章中のオレンジ色の下線部分は全てリンクです。必要な方はご覧ください。

============

<お知らせ>

多くの方から私の「一日のルーティンを教えて欲しい」「食生活を細かく知りたい」「発酵食品の作り方を教えて欲しい」「食生活以外に出来る事は?」など、ご質問を多数頂いています。これらは全て、過去記事を検索して頂けるとわかると思いますが、記事数も多いので、毎回探し出すのも大変だと思います。

なので現在、こういった質問にお答えする為の動画を作成しています。出来上がり次第ブログにてお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。

================

 

幼児期からひどい虐待を受けてきた二人の兄弟。

 

親からは毎日、二人とも同じように体罰を受け、食事もろくに与えられず、言葉の暴力を日常的に受け、進学すらままならないような状態。

 

そんな二人の兄弟は「同じ状況=同じ家、同じ親、同じ痛み、同じ期間」で過ごしていたのにも関わらず

 

一人は自殺してしまい、

 

一人は成功者となり世界を動かす

 

この違い、なんだと思いますか?

 

 

それは「自分の価値」の設定の違い、だと言います。

 

そう

 

「自己評価」

 

の違いだけです。

 

自己評価とは、「自分は幸せになる価値がある」と自分の根底で確信してる思い。だから、親からどんな虐待を受けようが、世間から何を言われようが「自分は当然幸せだし、今よりもっと幸せになれるに決まってる」って信じて疑わない、自分自身に根付いてる思い。

 

だから

 

一方は「今の状態を受け入れて進む」という決断をし、もう一方は「自分は生きてる価値がない」と思って、諦める。

 

この差はでかいと、すぐにわかる。

 

そして、これは他の全てのことにも共通してて、例えば乳癌になったとしても

 

乳癌に人生を左右される「私」

=癌細胞より生存価値が低い「私」

 

じゃなくてさ、

 

乳癌でも、乳癌じゃなくても、自分の幸せ度は変わらない「私」

=そもそも乳癌なんかに人生を支配されない「私」

 

とでは、当然結果が違うのです。

 

私たちが「癌」を怖いと思う時は、

 

癌細胞=強い、敵わない、殺される、絶対負ける

 

という「固定観念」の中で生きてる時だけ。

 

「癌=死」という方程式は、世間が作り上げたものであって、自分に当てはめる必要はない。

 

とかく芸能人の方が癌で亡くなったりすると「癌=死」の方程式がクローズアップされて、あたかも「あんなに強そうな、あの人でも、やっぱり・・」という印象を受けますが、それは「見る方(あなた)」がそれを「通例=やっぱり」として設定しているだけで、世の中には癌を克服してる人や、共存してる人なんて、本当に大勢いるのです。

 

そんなこんなで

 

私も、早いもので乳癌発症から2年が経ちました。

 

指4本分合わせたくらいの巨大なガン腫瘍を発見して、青ざめたあの日から2年間、色々な事があった。

 

そして振り返って今、確信する。

 

癌治療を進めるに当たって、一番大事なことは

 

「理想形の自分しか見ない」という事。

 

乳癌を克服して、自分が乳癌だった事なんてすっかり忘れて、日々、楽しさにまみれてエンジョイしてる自分「しか見ない」という事。

 

現状がどんな状態であれ、です。

 

例えば、抗癌剤で髪の毛がなくなって、毎日嘔吐を繰り返していても、「理想の自分」からは離れない。いつも「理想の自分」の着ぐるみを着るように、または2人3脚で動いてるみたいに、常に「理想」を身にまとう。

 

癌などの病や、DV、過酷な虐待経験などから生還する人は、現状がどうであれ

 

「自分の価値を出来事によって左右されない人」

 

なんだと思うのです。

 

そんな風に「自分を自分に」根付かせて、両足で立って、一歩づつ進む。

 

それに必要なことは

 

深呼吸

食事

睡眠

排出

 

人って、この4つだけを大事に生きると、その他の事も自動的に大事にして生きていけると思っています。

f:id:kenkohuntermio:20171031164402j:plain

 

一番大事な基礎=自分は世界で一番価値がある

 

をしっかりと根付かせて、心も身体も「自分」であろう。

 

●元気な腸育!私が毎日摂取してる必須アイテムこちらからご覧いただけます。

●乳がん治療に必要な8つの事についてはこちらをご覧ください。

●その他、乳がんの情報と説明については、こちらをご覧ください。

 

このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

次回は11月2日(木)21時更新です。

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され、乳がんへの理解を深める事に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ