乳がんブログ 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんステージ3を余命宣告を受けながらも、代替医療(自然療法、自然治癒、自然治療)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

顔ヨガと内臓の深い関係<乳がんブログVol.151>

 

2015年10月に乳癌(ステージ3)が発覚した日を境に、「自分でどうにか治すしかない」と決めて取り組んだ「自己流、乳がん治療」ですが、右往左往しながらも、どうにか半年で腫瘍を5㎝以上も縮める事が出来た経緯を、このブログでは詳しくお伝えしています。

============

前回の記事には、癌の性質&自分の体質の関係について書きました。必要な方はご覧ください。

============

 

8月。

私はこの月を「自分を更に変えてく月」にしたいと思う。

やってみたい事の第一番にあるのが「顔ヨガ」を続ける事です。

 

数年前、初めて見た時、あまりに衝撃的でしばらくやっていた顔ヨガですが、気付けば今はすっかりやめてて、つい最近までその事すらも忘れていた。

 

ここ最近、内臓と顔のパーツの繋がりが面白すぎて勉強してたら、ふと思い出しました。

 

数年前は、100%美容目的でやっていた顔ヨガも、現在、顔筋と内臓の関わりを知った上で取り組むと、改めてスゴイ。違った効果が盛りだくさん見えてくる。

 

f:id:kenkohuntermio:20170802042935j:plain

(画像はお借りしています)

 

顔ヨガで人気の間々田佳子さん。

当時から個人的には、かなりファンです。

 

この顔ヨガ、今の私は美容の為というより、完全に健康を意識してます。なぜなら、顔の些細な動きも、実は内臓に全て繋がっているからです。(オレンジ色の下線部分は全てリンクです。必要な方はご覧ください。)

 

例えば、目を上にあげると

骨盤の前側の筋肉を上げる事ができます。

 

舌を前に突き出すと

骨盤底が上がります。

 

逆に舌を引っ込めると

横隔膜が上がります。

 

ほうれい線の深いシワは

腸内環境の現れだし

 

下あごを前に突き出すと

耳下のリンパが流れます

 

眼球の裏の筋肉は

腎臓に繋がっている

 

感じないけどね。

実際に身体の中は、どこまでも繋がっている。

だから逆に

 

眉間にシワを寄せてると

肝臓が委縮するし

 

不満ばかりで口角が下がると

呼吸が浅くなり、肺機能を低下させる

 

それらをこの「顔ヨガ」は改善する動きをします。要は、顔のシワやたるみは「内臓の現れ」だから、逆に顔の筋肉を使って、そこから内臓を強化していく事も、イコール内臓強化につながると言う考えです。

 

「舌」は喉で終わって途切れてるわけではありません。舌をスーッと引っ張ると骨盤底まで組織は繋がっています。だから、筋肉の塊である「舌」が衰えると、微妙に喉の方(奥側)に舌が引っ込んで、背骨をずらします。すると全体がズレます。だから身体の筋トレと同じで、「舌」の筋トレも、「顔筋」の筋トレも必要だと私は思う。普段意識しなのに、完璧な動きをしてる「からだ」って本当に感動的で、例えばミクロの動きでも、息を吸うと⇒舌が引っ込む⇒横隔膜が上がる⇒肺が膨らむ。息を吐くとその逆が起こる。一日何万回も。

 

こして私達は守られてる。生かされてる。

 

もちろん、シワやたるみは老化現象でもありますが、実年齢より若く自分を保つ方法は、コスメを使った外見だけじゃなく、顔筋や内臓を動かして「内部から強化」も同時に意識して行うと、効果的だと思います。目指すは心身ともに健康的なおばあちゃん。

=================

という事で、

内臓の働きを活発にするには

食事もそう

運動もそう

脱ストレスもそう

安定した心もそう

 

人間は全てを与えられてるから、全てを「フル活用=強制ではなく、あるものを活かす」をしてる状態が「健康的」だと私は考えます。

だから、嫌な事も、悲しい事もスパイス。

 

心・身体・頭は繋がっているから、例えば「顔ヨガ」で顔が綺麗になったり、「ヨガ」で内臓が活発になったり、「瞑想」で心がクリアになったり、「食生活」で調子が良くなったりすると、自然に「心」も晴れやかになって、自分を受け入れやすくなる。

 

だから、順番もなければ、方法も決まってない。

自分が「やってみよ」と思ったことを、まず取り入れてみる事が一番効果的。「変化がない」という事は絶対にないです。何かしらの変化はある。例え「何も変わらない」と感じても、それすら「これは合わない」という事実を知る変化です。

 

だから、やってみよう。

食事でも、ヨガでも、瞑想でも、顔ヨガでも、人との対話でも、経験した事ない事でも、やりたいと思ってるけどまだやってない事でも、なんでも。

 

それらがどうやって、乳癌治療・予防・再発防止につながるのかは、やってみないと分からない。思いもよらない所に、何かの糸口ってあるのかもしれません。

 

●私が毎日摂取している必須アイテムこちらからご覧いただけます。

 

●その他、乳がんの情報と説明については、こちらをご覧ください。

 

このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

次回は8月4日(金)21時更新です。

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され、乳がんへの理解を深める事に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ