乳がんブログ 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんステージ3を余命宣告を受けながらも、代替医療(食事療法、自然治癒)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

癌の性質+自分の体質=乳がん治療 <乳がんブログVol.150>

 

2015年10月に乳癌(ステージ3)が発覚した日を境に、「自分でどうにか治すしかない」と決めて取り組んだ「自己流、乳がん治療」ですが、右往左往しながらも、どうにか半年で腫瘍を5㎝以上も縮める事が出来た経緯を、このブログでは詳しくお伝えしています。

============

前回の記事には自分のゴール設定について書きました。必要な方はご覧ください。

============

 

乳がん治療において、基本的に押さえておくべきポイントがあります。

私が四苦八苦しながら辿り着いた今現在の考えをまとめます。

 

私が自分自身で納得してるポイントとは

 

癌の性質を知る

  

自分の体質を知る

 

この組み合わせが、乳癌治療です。

 

===============

 

< 癌 の 性 質 >

 

こちらの記事でも書いたように、癌細胞には「がん細胞」というものがあります。例え抗癌剤等で「癌細胞」は抹消できたとしても、抗癌剤が効かないと言われている「がん細胞」が残っている限り、癌細胞はまたいつ再発しても不思議ではありません。

 

その「がん細胞」は、過剰な糖分摂取や、内臓機能の低下(=食べ過ぎ)やストレスなどにより、どんどん威力を増していきます。だから、

・食べる時は「腹八分目」で、基本「プチ断食16時間断食

 

・空腹の時間を増やして「ケトン体」を発生させる

 

・空腹後に食べる物は、発酵食品など「腸内環境」を整えるものを摂取

f:id:kenkohuntermio:20170731143633j:plain

 

すると、がん細胞は十分な栄養を得られず「冬眠状態」になって、活動を停止します。短期間で爆発的に増加する可能性のある「癌細胞」に比べて、「がん細胞」はゆっくりと静かに時間をかけて成長します。だから、時間的に余裕がある分、一度目覚めると、根が深いので強くシブトイ。

 

癌細胞は、それぞれの治療方法(私にとっては自然療法。人によっては3大療法などの化学治療など、個々が納得した治療方法)で、消せる確率はかなり高いと思っています。(完全な個人的な意見です。)ただ、「がん幹細胞」は、日々の根本からの改善(食・心・思考・運動)が必要で、というより、それでしか発症を防ぐことは難しいと思う。

 

「がん幹細胞の抹消の方法」については、正直「個々それぞれすぎて」一つの方法には絞り切れないのが現状だと思います。個人の思考壁、食事内容、住居環境、家庭環境、金銭状態、人間関係、幼少期の記憶など、それら全てが織り成す「ストレス」が原因かもしれないからです。それらが「治療方法は自分でしか特定できない」という理由です。

 

私は今のところ、癌の再発はしてないので、「がん幹細胞」の状態に関しては「冬眠」か「消滅」のどちらの状態であるのか、わかりません。

 

だから、「もし冬眠してたら」という仮説を立てて、それが「目覚めないように」する努力をしています。それは例え、がん幹細胞が抹消してなくても、癌と共存できればいいやって思ってるからです。結局は私が毎日やりたい事をこの先30~40年やれれば、冬眠だって抹消だってどっちでもいいです。きっと「冬眠」してる状態が長く続いていれば、いづれ「抹消」されるかな、と思っていますが。

 

だから、食生活には気を付ける。

だって、私が実際に明確にコントロールできる事だから。

 

●癌細胞に栄養を与えない食生活

=糖分、炭水化物を極力避ける。

 

●内臓に負担を掛けない

=肉、卵、乳製品、加工品、添加物、農薬、GMO、アルコールを避ける

 

●免疫機能を高める

発酵食品の摂取

 

●適度な運動をする

=ヨガで仙骨背骨おしり、呼吸を整える

 

●早寝早起きを心掛ける

=身体のもともとあるサイクルを活性化させて、同時に潜在意識をいつでも受け取れる状態も増やす

 

●感情を溜めない

=喜怒哀楽を楽しむ。受け入れる。感じきる。

 

(※食事制限に関しては、乳癌の方への参考です。予防を目的とされてる方(乳癌になってない方)には、良質の肉(放牧)であれば摂った方がいいと思っています)

==============

 

< 自 分 の 体 質 >

 

①免疫力の低下=癌細胞の成長

②腸内環境の悪化=癌細胞の成長

③内臓機能の低下=癌細胞の成長

 

踏まえておくポイントは、個人的にはこの3つで十分だと思っています。

この3つを気を付ける事からまず始める。

 

一見バラバラに見える3つの事だけど、実は根底はシンプル。それは「小食」と「ストレス」がかなりのキーポイントだという事です。

 

●小食●

腹八分目

プチ断食

16時間断食

と、酵素の摂取。酵素がいかに体内に必要かと言う記事はこちらをご覧ください。繰り返しますが「酵素」なしで人間の身体は動きません。

 

●ストレス●

ストレスの増加=癌細胞の成長です。

良き母、良き妻、良き娘、良き女。

って、何でしょうか?

誰の為の「良き」人でしょうか。

 

自分が生きてこその自分なんだから、まず「自分を生かしてから」なりたい自分になればいい。取りあえず今は、「自分に戻る」こと。自分が心地いい事を追求すること。「心地悪い事は迷わず全排除」です。そうやって、時には勇気も出してストレスを抜いていく。

 

人の事はこの際、後回しです。自分を最優先。自分を生かす。これに全力を注いで生きていれば、「良き人」になる事の無意味さが、自分なりにわかると思うのです。

==============

以前、こちらの記事にも書きましたが、癌細胞って戦うべき相手ではないと思っています。癌細胞とは、身体に溜まった不純物や、長年かけて汚れた腸内、我慢し続けて爆発した感情、毒素、本能を呼び覚ます何か。そんなモノのかたまりです。

 

だから総体的に「自分を」みることが乳癌治療。

f:id:kenkohuntermio:20170731143922j:plain

 

●私が毎日摂取している必須アイテムこちらからご覧いただけます。

 

●その他、乳がんの情報と説明については、こちらをご覧ください。

 

このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

次回は8月2日(水)21時更新です。

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され、乳がんへの理解を深める事に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ