乳がんブログ 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんステージ3を余命宣告を受けながらも、代替医療(食事療法、自然治癒)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

白砂糖の代用は?10種類の甘味料について

 砂糖の代わりに使えるものって?

身体に気を使い始めると、誰もが通る登竜門だと思うので、分かる範囲でまとめてみました。

 

①メープルシロップ

ちょっとお値段が高くても「純粋」な「オーガニック」のメープルシロップ(100%カエデのシロップ)にはミネラルをはじめ、ビタミンB群、ポリフェノール、亜鉛、カルシウムなども含まれていて、抗酸化作用も豊富です。逆に品質の悪い(安い)ものだと、人工甘味料や砂糖液などの不純物でごまかされているので、お勧めできません。

メープルシロップのグレードは5段階に分かれていますが、購入の際には最も抗菌力が強いとされてる「#2アンバー」を選んでください。料理にも(和・洋問わず)使えるし、もちろんお菓子作りにも大活躍です。

f:id:kenkohuntermio:20170528155252j:plain

 

②ココナッツシュガー

GI値(血糖値の急激な上昇度)が低い事が特徴ですが、その他にもミネラルやアミノ酸がバランスよく含まれてるとされています。甘さは砂糖よりは控えめですが、カロリーは砂糖とほぼ同じです。

f:id:kenkohuntermio:20170528155314j:plain

 

③ステビア

南アフリカ原産のハーブで、その甘さは砂糖の300倍と言われていますが、カロリーはゼロ。かなり癖のある甘さですが、砂糖の代用として使えないことはありません。ただ、選ぶのであれば、オーガニックのステビアの葉を粉末にしただけの緑色の粉末を厳選して下さい。

白い粉末のステビアは、ガム、清涼飲料水、インスタント食品等にも使われていますが、加工されてるので摂取しないで下さい。

f:id:kenkohuntermio:20170528152611j:plain

 

④生蜂蜜(マヌカハニー等)

生の蜂蜜には、酵素・乳酸菌が豊富に含まれているので、抗菌力がハンパじゃないです。風邪の時に舐めるといいのは、その殺菌力のお陰です。特に写真のようなハニーカムごとの物だと、賞味期限もなく、永久的に保存できます。

逆に加熱処理された蜂蜜は、その栄養価も全て失われています。

f:id:kenkohuntermio:20170528152648p:plain

 

⑤ラパデューラ

南米の黒砂糖で、純粋なサトウキビ液の水分を蒸発させて、固まらせただけのものなので、ミネラルやビタミンがそのままなのです。日本での入手は困難かもしれませんが、粒状の物としては1番お勧めです。

f:id:kenkohuntermio:20170528152719j:plain

 

⑥モラセス

サトウキビ液を白砂糖に精製する際にでる副産物と言われていますが、要はサトウキビの鉄分、マグネシウム、カルシウム(白砂糖は精製され、それらが排除された状態)が豊富に含まれる為、特に女性には必要なミネラル分摂取に有効とされています。味はちょっと癖がありますが、黒糖のような感じでパン作りに使う場合も多いです。

f:id:kenkohuntermio:20170528155343j:plain

 

⑦デイツ

マジョールデイツは実も柔らかく、カシューナッツと一緒にペースト状にしてパンに塗って食べたり、エナジーボールを作るのに便利です。かなり甘さも強いので、ジャムやお菓子、お料理にも使えます。デイツなどの乾燥果物は、使う前には数分間お湯などに浸してから食べると、胃の中の水分を急激に吸われなくて済むので、ひと手間ですが浸けてから食べる事をお勧めします。

f:id:kenkohuntermio:20170528152840j:plain

 

⑧ローシュガー、ブラウンシュガー

一見よさそうですが、白砂糖とそんなに変わりません。(白砂糖より、若干ましかな・・という程度です)。ブラウンシュガーに関しては、白砂糖に色を付けてるだけなので、自然の色ではありませんので、あしからず。


⑨アガベシロップ

これがクセモノで、GI値が低い為に最近健康食品として世に出回っていますが、もともとアガベと呼ばれるサボテンの株を煮詰めて作られた甘味料(加工品)であり、その「果糖値」が非常に高いのです。果糖とは血中では分解されないので、肝臓に届いてから、全ての消化作業が行われます。なので、肝臓にとても負担が掛かるのです。

基本的に加工された甘味料(アガぺシロップ、コーンシロップ、玄米シロップ等)は、摂取しない方がよさそうです。

f:id:kenkohuntermio:20170528153135j:plain

 

 

⑩てんさい糖

サトウキビが原料の白砂糖と違い、砂糖大根(てんさい)が原料のてんさい糖は、精製されていないオーガニックなものであれば白砂糖の代用となると思います。ミネラルの含有量などは黒砂糖には、かなり劣ります。

f:id:kenkohuntermio:20170528155639j:plain

===============


白砂糖が身体に及ぼす影響についてはこちらからもご覧いただけますが、白砂糖のように「ミネラル」を人工的に摂り抜かされてるものを摂取すると、体内では、その「ミネラル」を補充しようと、体内からミネラルが奪われます。欠けてるものを補おうとする働きが生じるんでね。身体ってすごい。

 

甘い物を禁じるのは、特に女性の場合精神的にも辛い方もいると思いますが、乳癌治療においては「砂糖は癌細胞の大好物」になるので、癌腫瘍の成長を止める為には、当然かなり強い意志を持って制限した方がいいと思います。

 

私はほぼ、メープルシロップで代用しています。

 

動画でも詳しい治療法・予防法・再発予防法を説明しています。詳しくはこちらからご覧ください。

 

●私が毎日摂取してる必須アイテムこちらからご覧いただけます。

  

●メルマガ登録はこちらからお願いします。

 

次回は5月30日(火)21時更新です。

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され、乳がんへの理解を深める事に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ