乳がんブログ 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんステージ3を余命宣告を受けながらも、代替医療(自然療法、自然治癒、自然治療)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

リーキーガットと乳癌の関係

リーキーガット症候群とは、リーク(洩れる)とガッツ(内臓)を合わせた言葉で、内臓(腸)に穴が開いて、栄養も毒素も体内に漏れてる状態の事。ちょっと怖いけど、百聞は一見に如かず。こんな感じです。

f:id:kenkohuntermio:20170512155627j:plain

 

正常な状態だったら滑らかな表面の腸管ですが、この症状は腸管にポコポコと穴が開いて、小腸の善玉菌も悪玉菌も小さな分子(タンパク質や抗生物質の薬の成分など)も漏れ出して、血流に乗って体中を駆け巡ってしまう状態の事です。穴の開いたホースのようです。

f:id:kenkohuntermio:20170512155829j:plain

以前、不眠の記事で詳しく説明しましたが、本来は「腸内」で塞き止められて解毒されるはずの悪玉菌や抗生物質や抗癌剤が、血流に混ざって体中に運ばれると、内臓(肝臓・腎臓)はその毒素を解毒しようと過剰な労働を強いられます。過労により疲れ果てた内臓(肝臓・腎臓)には処理しきれない毒素が溜まり、その毒素が血液中に混ざり、ドロドロの血液となり全身に巡ります。

 

これが悪循環のスタートです。

 

でも、身体はちゃんとSOSのサインで教えてくれています。

●炎症、アレルギー、皮膚炎は皮膚の問題ではなく、腸の問題である事が多いです。

(⇒なので、ステロイドなどで炎症を防いでも根本の解決にはなっていません)

●甲状腺、リウマチ、関節の疾患

●便秘、下痢、胃炎、副腎等の内臓疾患

など、人それぞれSOSのサインは違いますが、身体はちゃんと警告してくれています。これに気付く事が「病気の予防」です。

 

または、クリーンリビング=食生活が整っていて、運動も十分して、健康的な生活をして、ストレスもなく、楽しい毎日を送っていると自分では思っていても、

・なぜか貧血気味(鉄分、亜鉛、マグネシウム不足)

・なぜかコレステロールが異常に高い

・なぜかアレルギーが治らない

・なぜかリウマチなどの免疫系の疾患がある

・なぜか胃腸系が弱い

・重い生理痛や子宮筋腫

など、「健康なはず」なのに、ずっと治らない症状があるというのは、もしかしたら、リーキーガットの可能性もあるという事です。これを放置しておくと、内臓の負担、悪玉菌、血液の汚れが溜まり、結果「癌」などの大病に繋がる可能性があるという事です。

 

余談ですが、私は乳がん発症以前も比較的、自分では健康的な生活をしてると思っていました。まさに「クリーンリビング」が当てはまる生活でした。なので乳がんだと診断された時に「なんで?」って凄く疑問でした。でも、上記の症状が当てはまる気がする。(診断受けないけど)。自己診断だと、私の乳癌になった原因の一つ(原因は複数あるうちの1つ)だとは思っています。

主な理由は、10代の時に過度のストレスから「帯状ヘルペス」になった時の治療で、多量の抗生物質を投与され、その時から体調が変わった事。また、コレステロール値が異常に高い事。だから、私にとっては「乳がん治療」も「リーキーガット」も全く同じ事です。腸が整えば、病は治る。そう思っています。

 

一般的にリーキーガットの原因は

●食生活

糖分過多、トランス脂肪酸、精製穀物(炭水化物)、インスタント食品、農薬、遺伝子組み換え、添加物など

●毒素

ホルモン剤(低品質の肉類、牛乳等も含む)、水銀、悪質なスキンケア、

●薬

抗生物質、毎日摂り続けてる薬、不妊ピル

●ストレス

などが考えられます。

 

でも、これらは果たして「リーキーガット」だけに限ったことでしょうか?

私は、リーキーガットも乳がんも、風邪もアトピーもその他の症状も、全て根本の原因は同じだと思っています。

 

それは「腸内環境」です。

全ての不快な症状の根本は「腸内環境」に答えがあると思います。(腸内環境についての詳しい記事はこちら)なぜなら、腸内環境が整っていれば、体内の免疫力は活発に働き、悪玉菌(病原菌)を退治してくれる構造になっているからです。

 

だから、実は「食べたもの」で健康が左右されてるわけではなく、「消化されたもの」で健康は左右されています。いくら身体にイイものを食べても、「消化」されなかったら「ただの固形物」です。消化されて初めて「栄養素が分解」されて吸収されるという事を認識する事が必要です。

===============

では、どうすれば腸内環境を整えて、「強い腸」をつくるのか?

 

①プチ断食or16時間断食

・内臓に「消化」の時間を十分に与えること<16時間断食>

・腸内が完全に綺麗になってから次の食べ物を入れる事<プチ断食>

このブログでも毎日のように言っていますが、断食とは免疫力を高めて、血を浄化する最適な手段なのです。万病のもとは食べ過ぎです。

 

②腸内環境を整える為には、何と言っても発酵食品

・プロ+プリバイオティクス(発酵食品)の摂取(プロ+プリバイオティクスについての詳しい説明はこちら

黒ニンニク、麹、発酵野菜(ザワークラウト、漬物、ケフィア漬け等)、納豆や味噌等(大豆製品は乳がん治療中は避けます)、ACVなどの毎日の摂取。

 

・還元水(詳しい記事についてはこちら

常に腸内を発酵状態に保つ事で善玉菌を増やします。

参考記事:還元水の作り方

 

・ビワ茶

ビワ茶の成分に含まれるビタミンB13は癌細胞のアポトーシス(死滅)の効果があるとされています。詳しくはこちら

============

私は乳癌になって自分の身体を深く観察していった結果、別にリーキーガットだろうが、乳癌だろうが、根本は同じではないかと思うようになりました。全ては結局「腸」につながるからです。そしてその「腸」を健康な状態に保つには「酵素」が必要で、酵素とは「発酵食品」だという事です。

 

「病名」とは、誰かがつけた名前です。身体の不調を治す時、大事なのは「病名」を知る事ではなく「その根本」を診る事。自分が受けてる身体からのサイン=SOSを受け止めて、その根本を探る事って、実は怖さでも辛さでもなく、自分を発見するという感覚だと思います。

 

腸の状態を見直すという事は、もしかしたら、自分を見直すという事と同じかもしれません。それは、特別な事をしなきゃいけない訳じゃなくて、「日常」を大事に過ごすという事だとおもいます。

 

 このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●私が摂取しているアイテムはこちらから
乳がん必須アイテムリスト

 

 

★次回の更新は日本時間5月14日(日)21時予定です。

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ