
乳がんブログ 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんステージ3を余命宣告を受けながらも、代替医療(自然療法、自然治癒、自然治療)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

3種類の酵素(酵素について③)

●はじめに●

2015年10月、私に突如襲い掛かった「乳癌」

 

その時、一番欲しかったものは「情報」と「治す方法」

誰か教えて!って思うけど、誰もいない。患者目線で、素人の私でも理解できるように、簡単な言葉で、癌の事を理路整然と教えてくれる人は、誰もいなかった。

論文や医学書は、合ってるんだろうけど私には全くしっくりこない。

論文などは要するに「癌になってない人」が頭で考えた方法や、患者からの平均値や、症例が多いから、ふーんって思うけど、何か違う。

研究報告や理論も、正しいんだろうけど何言ってるんだか、さっぱり分からない。

オリゴペプチドとか塩基性アミノ酸とか言われても、で?と言う感じで、全然理解できないし、実生活に取り入れられない。

 

ほとんどの情報は「で、だからどうすればいいの?」という私の「今すぐ始められる、具体的な方法」には答えてくれず、仕方ないので藁をもつかむ思いで探し出した情報の中から、一つ一つ試して、結果を注意深く観察しながら、経過を見ていくしかなかった。

でも、時間的な制限がある中で、やっぱり結果を急いでしまった事や、素人判断で失敗したこともある。その中で自分なりに知っていった事とは、「死ぬかもしれない」という不安を常に感じながら試すより、「これで治るんだ」という感覚を味わいながら試す事の方が「生きてる意味がある」って思ったこと。自分レベル最高で「生きる」という結果を追い求めてたら、身体の事をもっと楽に理解できるようになった。

 

そんな私の1年半の記録が、もしかしたら同じ不安を抱える女性の役に立つかもしれない。「死ぬかも」じゃなくて、「これで治る」という気持ちを胸に、治療に取り組める情報を、自分の実体験をもとに発信する事で、どこかの誰かの役に立つかもしれない、と思い、数カ月前からこのブログを始めました。気付けば、ブログ村PVランキング乳がん部門1位、そして乳がん総合ランキング2位になっていました。

f:id:kenkohuntermio:20170430183445p:plain

 

毎回こちら にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ  をポチッとして下さる皆様のお陰です。ありがとうございます。こんな小さな自分の力が、「乳癌への理解」が深まる輪になっていけたら、嬉しい限りです。

 

「乳がん」は「風邪」とは違い、初めて経験すること。なので、分からないことだらけだし、恐怖が常に付きまとう。そこで「自分に向き合う」事を余儀なくされる訳ですが、そこから逃げずに、ただ現実を、事実として受け入れて、自分を自分の体の細胞と一緒に協力して「生かす」事から、答えが見つかると思います。

「心と体の両方から、自分を知る事」そのものが、「自分だけの治療方法」に辿り着く道だと思う。なぜなら、私達は平均値で生きてる生物ではないので。

 

加えて、このブログは、私が自分自身の気の緩みを引き締める場でもあり、更に深く身体の偉大さを知る場でもあり、今後一生付き合っていく「再発予防」を考えていく場でもあります。それをシェアしていく事が結果的に、一人でも多くの乳がんに苦しむ女性や、不安に押しつぶされそうな日々を過ごすご家族の方々の、何かの参考になれば、心から嬉しく思います。

 

これからも、乳がん予防、治療、再発防止のお役に立てるよう、等身大の情報を配信していきます。ありがとうございます。

美音

===============

今日は乳がん治療において最大のカギとなる

3種類の「酵素」についてです。

 

●まず「酵素」とは、体内で行われる全ての生体反応の源です●

 

目の前にある固いリンゴ。でもかみ砕いて体内に入ると、栄養になる。

どうやって?

 

それは、体内に「酵素」があるから。

 

食べ物を分解するのも酵素。

食べ物の栄養素を引き出すのも酵素。

食べ物の毒素を排出するのも酵素。

血を止めて傷口を治すのも酵素。

病原菌を退治するのも酵素。

自己免疫力を高めるのも酵素。

 

分解も解毒も吸収も排出も、全部「酵素」が必要不可欠なんです。

 

参考記事:酵素の重要性①

参考記事:酵素の重要性②

===============

 

酵素とは、大きく分けて3種類あります。

 

①消化酵素

食べ物を消化して、栄養素を体内に送る働きを担当するのが「消化酵素」

 

消化酵素の要点

口で噛む:唾液と消化酵素(炭水化物を分解)

   ⬇︎

胃で溶かす:胃液と消化酵素(タンパク質を分解)

   ⬇︎

肝臓:胆汁と消化酵素(脂肪分を分解)

ここまでが分解

   ⬇︎

小腸:分解された食べ物を、栄養素として体内に送る

ここで初めて、食べたものが「栄養素」となり、吸収されます。逆に言うと、分解された栄養素が小腸に届かない限り、体内には栄養として吸収されません。その一連の働きの全てに必要なのが「消化酵素」です。

 

当然、全ての栄養吸収のスタートラインは「噛む」から始まります。

なので、まず食べ物を噛まないと、その分の消化酵素を分泌するのに、内臓が余分に働く事になります。身体の機能に不必要な事は何一つありません。「噛む&唾液」は大事な事なのです。できるだけ、基本的な事を省かずにいきましょう。

 

参考記事:スムージーって飲むべき?

 

②代謝酵素

最終的に小腸から体内に届けられた栄養素のエネルギーを使って、細胞の修復や再生、怪我や病気の治癒、内臓の働きの維持、免疫力の向上などを行っているのが代謝酵素です。

 

代謝酵素=元気の源

・栄養を吸収&排出

・エネルギーに変える

・免疫力を作り出す

 栄養素の消化、吸収の働きがスムーズだと、代謝酵素も盛んに分泌され、更に栄養をぐんぐん吸収して、毒素をどんどん排出していくので、免疫力も高まり、病原菌も遮断し「身体を守るシステム」が強化されます。その働きの7割を担当してるのが腸です。

 

腸は、「人体最大の免疫器官」です。

 

「腸内フローラ」と言われるように、腸の中はまるでお花畑のように細菌が咲き乱れています。その細菌は<善玉・悪玉・日和見菌>の3種類。100兆個と言われています。

もちろん、善玉菌の量が多いほど、代謝酵素も消化酵素も働きやすく、健康体になります。こうして体内環境を「癌が住みにくい」環境へと変えていくのは、自分にしかできません。癌は「癌体質」の体内で育つので、その「癌体質」を変えていけば癌は成長する事ができなくなるのです。

 

参考記事:腸内環境について

参考記事:日和見菌について

参考記事:癌体質と癌細胞は違います

 

③食物酵素

食べ物に含まれている酵素のこと。

消化酵素と代謝酵素は体内で作られていますが、それらはもともと、自分が食べたものによって作られます。食物酵素は外部から摂取できるので、できるだけ多く酵素を摂り入れる事で、消化の働きも、代謝の働きもスムーズに行えるのです。

 

酵素を多く含む食品の一例

・発酵食品

・酵素ドリンク

・生野菜

・還元水

(これらの詳細は「必須アイテムリスト」からご覧ください)

 

食物からの酵素は、時間と共に消滅するので、新鮮なうちに食べる事が大事です。また、加熱によっても消滅します。

 

参考記事:私の栄養ピラミッド

===============

という事で、理論的に「酵素」を説明すると上記の様に3種類に大きく分けられますが、でもそれだけじゃない。

 

「酵素」とは、私達の生活の全てから作られます。

・食事(酵素)

・幸福感(免疫力UP)

・深呼吸(内臓強化)

・ヨガ等の運動(代謝酵素)

・睡眠(消化酵素)

・笑う(代謝酵素)

これら全てが、酵素を作り、結果、脳、骨格、筋肉、血液、などをも作ります。

 

食べたものを分解して、栄養にして、エネルギーにするって、かなりの労働。それができちゃう「酵素」って、生命の源です。その力が最大限に生かされるのは、食べ物からの栄養も大事ですが、日常生活の全ての行動、考え方、話し方、時間の使い方。私達の全部で作り出されるという事だと思っています。

 

例えば、プリンだと思って茶碗蒸しを食べると不味いけど、茶碗蒸しだと思って食べる茶碗蒸しは美味しいように、精神面を無視して治癒に辿り着く事は難しいのです。

 

「治る」という絶対不動な強い気持ちが、「治す」のです。五感をフルに使って思いっきり毎日を生きるという事って、私達に与えられた特効薬なのです。

 

このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●私が摂取しているアイテムはこちらから
乳がん必須アイテムリスト

 

●乳癌のご相談はこちらから
乳がん個人カウンセリング

 

★次回の更新は日本時間5月2日(火)21時予定です。

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ