
乳がんブログ 健康ハンター Mio 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんを代替医療(自然療法、自然治癒、自然治療)で治した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、この乳がんブログがお役立てになれば嬉しいです。| 代替医療研究家

背中への意識 乳がん自然療法

以前、自分の乳癌自然治療の一環でツボをちょっとだけ勉強しました。

難しい事はわかりませんが、「背骨の両側には、体内の臓器の経路(※)が集まっている」という事だけは意識するようにしています。(※経路とは、体内に365か所あるとされているツボの通り道で、体内に12本あり、その全ては六蔵六腑のどれかに繋がっています。六蔵六腑とは:(六臓)肝、腎、脾、心、肺、心包 / (六腑)胃、小腸、大腸、胆のう、膀胱、三焦)

 

<背骨に沿って集まっている経路>

呼吸系を整える肺兪(はいゆ)

心臓の働きをよくする心兪(しんゆ)

肝臓を元気にする肝兪(かんゆ)

神経、呼吸、消化器系を整える膈兪(かくゆ)

脾臓、脳に効く脾兪(ひゆ)

内臓を統括して生命力を高める三焦兪(さんしょうゆ)

腎臓の働きをよくする腎兪(じんゆ)

 

細かい名前などは覚える必要は全くないと思いますが、このように、背骨の両側は上から下まで大事なツボばかりです。

 

「背中に呼吸をする事」の大切さは常々感じていますが、呼吸は内臓との繋がりの他にも、脊髄神経(※)という、中枢神経から末梢神経までの連結作用に深く関わっているので、内臓や器官をはじめ、身体全体をコントロールする生命線なのです。(※脊髄とは、頭蓋骨から骨盤までを繋ぐ神経の事で、脳から内臓、そして手足の末端の身体の隅々にまで、脳からの指令を伝える神経の通り道の事です。)

 

参考記事:呼吸について

参考記事:リラックスの大切さ

 

このように、大事なツボ、経路、脊髄、中枢神経は全て、背中に大集結しています。

===============

普段はなかなか意識を向けにくい「背中」ですが、このように身体の中心を支える大きな役割を担っています。そして、背中に意識を向ける時、一番大事な部分は(全て大事ですが、もし厳選するとしたら)こちらです。(個人的な意見です)

①心臓の裏側の筋肉

②腎臓

③肩甲骨の間 

 

①心臓の裏側の筋肉

f:id:kenkohuntermio:20170408154313j:plain

ちょうど心臓の裏側を意識して、そこら辺にある筋肉に酸素を注入するように、息を深くゆっくり吸い込みます。心臓の裏側の筋肉を、呼吸と共に大きく動かし鍛える事によって、心臓が心拍する時に動きやすくする為です。

心臓の裏の筋肉が硬直してると、心拍がスムーズに行われません。でも、心臓の裏の筋肉が柔らかく柔軟だと、一日に10万回繰り返す心拍も、動きやすくなると思うのです。それと同時に、肺の周りの筋肉も鍛えられ、柔らかくなるので、肺に息を吸い込む時に肺が大きく開きやすくなり、深い呼吸ができるようになります。

深い呼吸ができると、神経が落ち着き、血が巡り、内臓の機能が活性化される。結果、免疫力が必然的にあがるのです。

 

身体の連鎖反応は、頭での知識や理解を超えた所にどっちみちあるので、上記の事を理解しようとしなくても、「深い呼吸」や「背中を広げる呼吸」を意識してるだけで、後は身体が勝手にいい方向に動いてくれます。それが自然の原理です。頭で考えてコントロールしようとせずに、逆に頭を休めて、身体が働きやすい状態にすることが、免疫力を上げる秘訣だと思います。

 

 

②腎臓

f:id:kenkohuntermio:20170408154343j:plain

腎臓は、腰骨の上にある2個の小さな臓器ですが、肝臓と共に「命の臓器」と言われ、強化すればするほど、老化が抑えられます。また、腎臓の高さと同じ位置にある1-1Lのツボを刺激すると、神経が活発になり、腎臓の機能が向上します。肝臓と腎臓は、身体の浄化槽です。ここが弱ると血が汚れて、病気になります。免疫力を上げて、日々発生する癌細胞の成長を防ぐ為には、肝臓と腎臓の強化は必須です。

 

参考記事:腎臓について

参考記事:肝臓について

 

③肩甲骨の間

f:id:kenkohuntermio:20170408154405j:plain

肩甲骨の間には、肝臓、腎臓、脾臓、胆のう、膵臓の神経が集まっています。肩甲骨が動かないという事は、「二酸化炭素が吐けない」という事です。すると毒素が溜まります。肩甲骨を大きく開くように動かして、その間にある神経を緩める事って、毒素を出す為の大事な動作なのです。

============

総体的に見て、これらの動作を同時に行えるのが、ヨガ。特にゆっくりめのヨガは、呼吸も深くできるのでお勧めです。

また、わざわざ外出してスタジオに行かなくても、自宅でヨガマット1枚分のスペースがあれば、自分の好きな時間に、好きな空間でできるのも嬉しいところです。

「運動」とは、身体を激しく動かす事ではありません。運動をする意味とは、内臓を動かして、免疫力を上げる事です。そういう意味で私はヨガをしますが、自分に合った運動であれば何でもいいと思います。

 

自宅ヨガでお勧めの動画はこちら

 

==============

マインドのリセットについて

 

以前、癌体質と癌細胞は違います という記事を書きましたが、自分の身体が「木」だとしたら、癌細胞とは「実」の部分でしかありません。治療に必要なのは、その木の実を育ててる

水=栄養

土壌=排泄、吸収

太陽=考え方

これらのバランスを自分なりに整える事を治療と呼びます。

 

栄養と排泄、吸収についてのカギを握るのは、何と言っても「腸」。

腸内環境の大事さと、整え方はこのブログでもお伝えしていますが、全体の7割の免疫細胞をコントロールしているのが「腸」なので、腸内環境を整えるのが大切なのは当然です。

 

参考記事:腸内環境

参考記事:日和見菌

 

腸内環境を整えるのに必要な食事については、下記リンクをご覧ください。

酵素

発酵食品

還元水

アルカリ性の水

16時間断食

 その他、私が個人的に必須だと思っている商品はこちらです。

 

そして、「太陽=考え方」については、例えば、「余命3ヶ月です」と宣告する医師の下で治療をしていたら、きっと3カ月しか生きられない。だって、医師もそのつもりで治療しているし、何よりその言葉を信じてる自分自身が、すでにリミットを決めてるから。余命を宣告する医師からは、即刻離れるか、その言葉をくつ返す強い精神性を養う事だと思います。でも・・・医師の指導から離れるのは怖い。

 

癌の本当の怖さは、そこです。医師の言葉だけを信じ、世間一般の固定観念に捕らわれて、自分の声を見失う怖さです。

 

参考記事:余命宣告する医師を無視した私

 

これは、誰かが何かを言ってどうなるものでもありません。結局は自分が生きる意味を見出して、受け入れて進むしかないから。

「癌=死」なんて誰が決めたのでしょうか。私は「癌=人生のスパイス」だと思っているので、強烈っ!と思いながらも、受け入れて進みます。

だから、「治療方法が効く」とかじゃなくて、「自分が選んだ治療方法を信じる」と思えば、化学療法だって効く。自然療法だって効く。余命宣言なんて覆せる、と信じられる。だから、試行錯誤しながら悩んで苦しむ時期も、人生の1幕なだけで、その先には、当然まだまだ続きはある。

 

私は、癌細胞を冬眠状態にして、共存していく道を選んだ(自然療法)。この先も試行錯誤しながら進んでいくと思う。でも、スパッと全部潔く取って、スッキリした身体で生きていく(化学療法)、という選択もある。どちらかは、自分が選ぶ。どちらも当然、怖さはあるけど、「生きる」というゴールが同じなら、方法は自分で選ぶしかない。

 

また、もしも全摘治療を終了しているにも関わらず「本当にこの治療法で良かったのか?もしかしたら、全摘しなくても良かったんじゃないか」と後悔の気持ちが押し寄せてくるならば、その答えは一つ。「全摘してよかったんです」。あの時の決断は、どんな状況であれ正解です。「今、ここに命がある」という事がたった一つの答えです。他の方法だったら、その立証はできないから。もしかしたら、「今」がなかったかもしれない。今までしてきた事の全ては大正解。これからしていく事も、自分にとっての正解を創り上げていく毎日の積み重ねをしていくだけです。それをどんな状況であれ「受け入れて」進む事ができたら、人生を全うできると思っています。

 

これが「自分の闇の部分=今まで触れなかった部分」に少しづつ光を当てていく、という事の1つだと思います。今まで意識した事があまりなかった「背中」は、実はスゴイと知る事は、心の中の知らなかった部分に、実は自分の秘めてるパワー(すごさ)が眠っているという事を教えてくれていると、私は思っています。

 

★このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●私が摂取しているアイテムはこちらから
乳がん必須アイテムリスト

 

●乳癌のご相談はこちらから
乳がん個人カウンセリング

 

★次回の更新は日本時間4月10日(月)21時予定です。

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ