乳がんブログ 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんステージ3を余命宣告を受けながらも、代替医療(自然療法、自然治癒、自然治療)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

自己融解って? 乳がん治療とプチ断食③

1日1食のプチ断食を始めて11日目です。

 

参考記事:プチ断食の方法①

参考記事:プチ断食の重要性②

 

1日1食を2週間、これを勝手に「プチ断食」と呼んでいますが、その目的は大きく分けて2つあります。

 

①体内に残ってる不純物を燃焼させる事

今までの生活習慣やストレス等で、排出されずに溜まっている不純物(脂肪、コレステロール、動脈瘤、肝脂肪など)というものが、私達の身体には存在します。理由は、食べ物を摂取すると、新しい物から順に消化&吸収が行われます。でも、消化の働きをする「酵素」は、体内で自発的に作られることはなく、更に年と共に急激に減る一方なので、体内の「消化運動」は年齢と共に衰えます。消化機能が確実に衰えているのに、食生活の質と量が変わらなければ、確実に「消化できずに残る」食べ物が増えます。それらが長年積み重なって、血管を詰まらせたり、肝硬変になったり、便秘になったりするのです。もちろん、癌の原因にもなり得ます。

プチ断食は、1日1食にする事で、体内に新しい食べ物が入ってこない時間を長くキープします。その間に身体の細胞は、必要なエネルギーを探し求めて、体内をくまなくチェックし、エネルギーになりそうなものを次々と燃焼さえていきます。こうして、体内に溜まっている様々な不純物を一掃してくれるのです。

 

f:id:kenkohuntermio:20170404172555j:plain

 

これを「自己融解」といいます。

身体が自分に必要なエネルギーを探して、自家発電してくれる機能です。この機能は、体内の食べ物が無くなった時に行われるので、その状態に身体を導きます。言ってみれば、冷蔵庫の掃除みたいなものです。

 

これって「ケトン体」と似ています。ケトン体とは、砂糖と炭水化物が体内からなくなった時に、ブドウ糖の代わりに出てくる栄養源です。ブドウ糖を必要としている細胞は3つ。

①癌細胞 

②脳 

③赤血球 です。

砂糖や炭水化物から摂取される「ブドウ糖」は脳と赤血球の栄養になると同時に、癌細胞の唯一の栄養源でもあります。なので、摂れば摂る程、癌細胞も成長させてしまう。しかし、ケトン体は、脳と赤血球の栄養源にはなっても、癌細胞の栄養にはならない糖分なのです。だから、栄養源を失った癌細胞は成長する事ができなくなります。

このケトン体の発生方法は、「空腹」です。

詳しくは参考記事:ケトン体について ご覧ください。

 

話を戻し・・

自己融解不純物の排除の関係は、とてもありがたい身体の機能の1つで、血管の中の大掃除だけでなく、肝臓に付着してる脂分も一掃してくれるのです。肝臓の大切さは昨日も書きましたが、その大事な肝臓に脂肪が粘着してると、働き者の肝臓には、かなりの負担になります。誰だって力仕事をする時に、誰かをおんぶしながらやりたくない。肝臓も同じ。「脂肪」をおんぶさせて、力仕事をさせてるようなものです。

この脂肪を取り除いてくれるのも「自己融解」のありがたさ。

 

その他、ニキビや、魚の目、おでき、湿疹、いぼ、ポリープ、など不必要なものも、エネルギーとして、どんどん燃焼してくれます。

 

参考記事:肝臓について

参考記事:白血球を上げる方法

参考記事:腸内環境について

 

②胃袋を丁度いい大きさに戻す

人それぞれ、「丁度いい」量というのが必ずあります。

でも、育った環境や、生活習慣など、例えば「残すと怒られる」とか「もったいない」とか「ダラダラ食べる」とか「無理やり食べる」・・などしていると、胃袋が、本来あるべき大きさより肥大していきます。すると、自分の処理能力を超えた食料が入ってくるので、内臓の機能がオーバーヒートします。プチ断食は、そんな胃袋を「自分の大きさ」に戻してくれます。すると、体重も「本来のあるべき重さ」に来た時に、ピタッと止まります。これが面白いんですが、いくら食べなくても、それ以上は減らないのです。これが健康的なダイエットの効果です。痩せればいいってものじゃない。「丁度いい」がいい。

・胃袋の大きさ

・食べる量

・内臓の処理能力

この3つが綺麗に比例してる状態が、自分にとってのベストな状態のはずです。

==================

プチ断食中に「やらない方がいい」こと。

 

①白砂糖の摂取

そもそも、体内の「不完全燃焼」が続いた1番の原因は過食、間食、甘い物の取り過ぎです。これらは体内を「酸性=錆びてる状態」にするので、不完全燃焼の主な原因です。特に白砂糖は、そのままで既に酸性食品(白砂糖自体が酸性)なので、体内に摂取されると、当然酸性度が増します。肉類も少量であれば問題ないと思いますが、「消化」にエネルギーを大量に使うので、今現在、乳癌発症してる方や、治療中の方は避けた方がいいと思います。

また、野菜中心でも、市販のドレッシングをサラダに大量にかけたり、マヨネーズやケチャップ、ソースの大量摂取、また自分へのご褒美的な間食(ケーキや和菓子)は、特に断食期間中は我慢する事をお勧めします。

 

参考記事:乳癌と「白い食品」の関係

参考記事:酵素の重要性

 

また、1日1食となると、その1食は美味しいものを食べたい。調理方法は冷・温の両方で。季節にもよりますが、自分の気持ちを優先させます。また、オイルなども熱に強いオイル、弱いオイルなどあるので、選んでから摂取してください。

参考記事:オイルは用途によって使い分けよう

 

②市販の野菜ジュース

朝は野菜ジュースがいい、と言っても市販の「これ1本で1日分の野菜」などをキャッチコピーにしているジュースは危険です。原料も明確ではないし、そもそも栄養素にはなりません。野菜や果物は、切った瞬間から酸化が始まっています。自宅で作る時も、作ってスグに飲むのがいいので、作り置きもNGです。私は1分すら置きたくない。作ったらその場ですぐに飲み干します。

それに比べて、市販の商品は、賞味期限何日あるのでしょうか?しかも「開封後は3~5日で飲み切って下さい」という商品もあります。1分でも「置き過ぎっ」と思う私には、市販品は無理です。

===============

また、プチ断食がどうしても出来ない、と言う方は下記でも代用できます。

 

①16時間断食でも同じ効果があると思います。ただ、期間を限らず、できれば一生続けるつもりで習慣づけるといいと思います。一生といっても「朝抜くだけ」なので、一番簡単に続けられると同時に、断食と似た効果を得られます。

参考記事:16時間断食

 

②本断食(いわゆる世間一般の断食)は一気に自己融解が進むので、とても即効性も効果もあります。でも、素人がするには危険が伴いますので、断食道場などの施設で行うか、医師や栄養士の指導の下で行ってください。リバウンドにも要注意です。

 

★プチ断食は、基本2週間としていますが、3カ月以上続けて行うと、本断食と同じ様な効果が現れると思うので、私は現在試しています。結果や過程は随時このブログを通してお伝えしていきますね。効果は緩やかですが、根本的な体質改善なので、リバウンド等もないと思っています。

 

参考記事:プチ断食の方法

 

目標は、身体の隅々に溜まってる老廃物を、全て除去です(^^)/

============= 

 

私は根っからの食いしん坊なので、断食をやる自分なんて想像すらした事がなかった。

それが、今や「1日1食は簡単」と言えるようになった理由は、なんでしょうか?

それは、「胃袋の縮小」だと思います。先にも述べましたが、「胃袋」の大きさが適切だと、後は気持ちの置き方次第で、食欲はコントロール出来るようになります。

 

今回3回目のプチ断食ですが、開始して11日目になる今日の状態は、良好!です。20年来、悩まされ続けていた重度の生理痛も、1年前に「痛みのない生理」に変わっているし、消化&吸収も滞りなくされてる実感があります。目覚めもいいし、寝つきもいい。血液検査でも問題ありませんでした。

体重については、前回のプチ断食で、2週間でいきなり6キロ減少しました。その後、1日2食に戻したら4キロ戻りました。なので、今回は2キロくらい減ればいいかな、と思っています。現在で既に1キロ程減少しています。もし2キロ減ったくらいで、ピタッと止まったら、それが私にとってのベスト体重という事になります。その体重に丁度いい量の食べ物を、消化しやすい時間に、必要なものだけ摂る、という事です。

 

プチ断食中は、多少の「食べちゃった・・」があっても仕方ないと思いますが、「白砂糖」だけは、絶対食べない!という意志で取り組みます。

下記の記事では、白砂糖が及ぼす悪影響について詳しく書いています。

参考記事:乳癌の3大要素&解決要素

 

あとは、やっぱりヨガによって、深い呼吸と自分の内臓をマッサージするような動きで、身体の中に感謝を送る事。私にとっては大事な時間です。

参考記事:リラックスって実はスゴイ

参考記事:呼吸について

 

身体を「自己融解」の状態に導いて、体内に長年溜まっているものを排出するつもりでプチ断食をすると、きっと、その老廃物と一緒に、心に溜まってる色々な想いも浄化されていくとおもいます。心と体はつながっています。

 

★このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●私が摂取しているアイテムはこちらから
乳がん必須アイテムリスト

 

★次回の更新は日本時間4月6日(木)21時予定です。

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ