乳がんブログ 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんステージ3を余命宣告を受けながらも、代替医療(自然療法、自然治癒、自然治療)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

乳がんにも効果的 「リラックス」って実はスゴイ

「リラックス」は必要だと思うけど、乳癌治療において重要ではないよね。。なんて思ってる方がいたら、それは残念な勘違いです。実は大アリだと私は思っています。

===========

 

リラックスといっても、ただソファーに座ってボーっとしてるのとは違います。(それはそれでいいのですが、今回はちょっと踏み込んで・・)「中枢神経をリラックスさせる」という事が、実は最大級に自己免疫力をUPさせるキーポイントなのです。その方法をお伝えします。

 

肩甲骨(けんこうこつ)を開く

背骨は中枢神経の発信地です。中枢神経とは身体の「指令塔」なので、そこから身体の末端にまで指令が送られます。全ての指令の大本である「中枢神経」をリラックスさせる事は、身体全体をリラックスさせる事と同じなのです。

その方法は色々ありますが、私のお気に入りは「肩甲骨を開く」です。

 

①理由

肩甲骨を左右に開くという事は、その間にある背骨に癒着してる「神経」に空気を送るという事です。神経が酸素(空気)を得ると、気持ちが安定してリラックスしてる状態になります。更に、肩甲骨が左右に開いてる事で、肺が呼吸によって左右に膨らめるスペースが広がります。すると息をたくさん吸えるので、体内の酸素量も増えます。それにより横隔膜の動きも鍛えられ、血流もよくなる。すると内臓の働きも良くなる。・・と、こんなのまだ一部しか説明してないのに、こんなに沢山の良いコト尽くめ。たった一つの「肩甲骨を開く」が、期待以上の効果をもたらします。(これについては、いづれまた記事にします)

 

②方法

大きく息を吸い、次の吐く息で肺を背中側に押し入れる感じ。気持ち的に少し猫背になる感覚で、でも意識は肩甲骨を左右のヒジに向かって(吐きながら)広げるように。次の吸う息で、肺を前後左右に広げます。吐く息で、肺が背中に行けば行くほど、肩甲骨は更に左右に広がります。(深くゆっくりした呼吸を繰り返します)すると、その間にある背骨と、中枢神経がたくさん空気を受けて、ゆったりとします。全ての神経の司令塔である中枢神経がゆったりとすると、他の神経もゆったりとして、身体全体がリラックスします。

・吸う息で肺を前後左右に広げる

・吐く息で肺を背中に向けて押し当てる(力じゃなくて、吐き切る意識で)

・猫背っぽくなる気がするだけで、実際は背骨は伸ばす

・肩甲骨は、左右にスライドするドア、という感覚でしょうか。。。

・奥歯を少し開ける

慣れるまでちょっと不可解かもしれませんが、自分なりの方法で繰り返してみてください。

 

③効果

リラックスがもたらす効果は様々ですが、特に心臓は1日10万回もの拍動を繰り返しており、約4Lの血液が体内を循環しているんです。肩甲骨を広げ、中枢神経をリラックスさせることが血流を良くすることに繋がるという事は、結果的に心臓の負担をも減らしてくれます。心臓の負担が減ると、内臓全ての負担が減ります。すると、自己免疫力がどんどん蓄えられます。またそれにより、体温もあがるのでガン細胞にとっては住みにくい環境となるわけです。(ガン細胞は熱に弱く、体温が42度超えると死滅するとも言われています)

 ============

f:id:kenkohuntermio:20170208200254j:plain

「リラックス」って手足を伸ばしてダランと休むだけではないんです。それもそれでいいですが、ポイントを押さえて意識的に「リラックスできる呼吸」を繰り返す事で、リラックスしながらその効果を倍増させられるんです。

 

この、「肩甲骨に意識を向ける」という事は、私のヨガクラスではいつも言ってる事ですが、とても重要なことなのです。ちなみにヨガがストレッチだと思ってる方も多いと思いますが、私の個人的な意見では、ヨガはストレッチではありません。ヨガとは自分の呼吸の音を聞きながら、意識を身体の内部に沈め、身体の無限の動きを感じる行為です。もしヨガに行かれる機会がある方は、是非自分の呼吸の行く末を追いかけるように、鼻から入った息がどこを通って、どこに行くのか、追いかけてみて下さい。

 

人は一日に2万回以上の呼吸をすると言われています。という事は、肺も横隔膜も2万回以上伸縮しています。たまには「お疲れ様」という気持ちで意識を向けてあげて下さい。それもヨガです。

 

吸う息は、最高の良薬だといわれています。吸う息で栄養を入れ、吐く息で体内の不要なものを出す感じの意識を、生活に組み入れていってみて下さい。これもまたまたヨガです。

 

お勧めヨガサイトはこちら。やっぱりヨガって最高です(^^♪

 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●私が摂取しているアイテムはこちらから

乳がん必須アイテムリスト

 

Mio

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ