読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳がんブログ 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんステージ3を余命宣告を受けながらも、代替医療(自然療法、自然治癒、自然治療)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

乳がん治療中に実感した、古代穀物の凄さ

古代穀物(雑穀・Ancient Grains)とは

 

数千年前からエジプト、アフリカ、南米で食されてきた穀物の事。これらは精白されていない穀物なので、良質なたんぱく質、食物繊維、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分、オメガ3、オメガ6、ポリフェノール、更には必須アミノ酸も豊富で、その高い栄養価と、少ない糖質が注目れて、今や大ブームとなっています。

 

特に私のように食事制限をしている事で、炭水化物や糖分をカットしてる方には、お米やパンの代わりに頂けて嬉しい限りです。しかもその触感や深い味わいが、個人的には白米より好きです。 

 

その数ある高い栄養価の中でも、特に注目したいのが食物繊維の含有量。玄米の3倍以上も含まれているので、腸内の老廃物や有害物質をデトックスすることで、腸内環境を整え代謝を上げる事と、胃の中で水分を含むことで膨張し、過食も防いでくれるのです。また低GI食品なので、血糖値の上昇を防ぐ効果もあります。(GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、その食品が体内で糖に変わり血糖値が上昇するスピードを計ったものです。このGI値が低ければ低いほど血糖値の上昇が遅くなり、インシュリンの分泌も抑えられるのです。血糖値が上がることで及ぼす身体への悪影響は、過去記事「身体の酸化防止と酵素の重要性・白砂糖にかわるもの」をご参照ください。)

 

食物繊維でいうと、玄米は白米の8倍の食物繊維を含むので、その更に3倍以上の食物繊維を古代穀物は含むという事です。食物繊維の主な働きは、コレステロールや糖分、更に発がん性物質などの有害物質を体外に排出してくれるので、出来るだけ摂取を心がけたい栄養素です。

 

また、食べる前に一晩水に浸けて発芽させることにより、眠っていた酵素が活性化し、出芽の為に必要な栄養素を増やしていきます。これにより、栄養価がグンとアップするのです。

 

ざっと並べただけで、この栄養価。数千年も生き抜いてきた古代穀物の凄さです。

 

===========

 

古代穀物の種類(一般的なもの)

 

Spelt(スペルト)

Kamut(カミュート)

Barley(バーリー)

Khorasan(ホラーサン)

Quinoa(キヌア)

Millet(ミレット)

Buckwheat(ソバの実)

Rye(ライ)

Amaranth(アマランス)など。

 

==========

 

食べ方

 

私は通常、一晩水に浸して発芽させてから茹でて、スープやサラダに混ぜて頂きます。下はご参考までに今日のスープです。(タマネギ、マッシュルーム、トマト、セロリ、ニンニク、ニンジン、紫芋。そこに発芽させた古代穀物(ホラーサン、カミュート)を茹でてから合わせました。)★発芽する事により、酵素量が上がり栄養価が飛躍的に上がるので、一晩水に浸けて発芽させてください★

 

f:id:kenkohuntermio:20170204153914j:plain

 

かなり美味です。これをミキサーで滑らかにしたものに、トマトピュレを加えてパスタソースにしたり、カレーに使ったりもできます。野菜嫌いの息子も食べる美味しさです。

 

===========

 

古代穀物とは全然関係ありませんが、簡単な料理を紹介ついでに、今日の子供達のランチです。娘はいつからかベジタリアンなので、サンドウィッチはこんな感じです。

 

f:id:kenkohuntermio:20170204153805j:plain

・グリーンオリーブのサワードウ

・ひよこ豆のハモス(ひよこ豆、LGS)Lemon,Garlic,Salt

・アボカドディップ(アボカド、LGS)

・カシューナッツクリーム(一晩浸したカシューナッツ、LGS)

・Brieチーズ

・マンゴースライス

・リンゴスライス

(LGSシリーズは、フードプロセッサーを使います。)

 

ヘビロテのランチ。ちなみに激ウマです。これと、ドライフィグ(乾燥いちぢく)とアーモンドを今日は持っていきました。

 

そして私は、喉が痛いので「エキナーシア+生姜+シナモン」のトリプル抗菌作用TEAで身体を温めます。

f:id:kenkohuntermio:20170204153829j:plain 

喉が痛い、熱っぽいという時はこの紅茶をすぐに飲みます。その他には

・黒ニンニク

・マヌカハニー

などを飲んで、何も食べずに内臓を休める事で、体内のエネルギーが「消化」に使われることなく「治癒」に集中できるよう、協力します。

 

============

 

私は既に1年以上も炭水化物は家では食べてないですが、サラダやスープに、この様な古代穀物を混ぜて食べています。そこに補助アイテム(「必須アイテムリスト(保存版)」をご覧ください)を上手く混ぜてバランスを整えています。

 

美味しすぎて、自分では食事制限をしてるという意識は全くありません。楽しく健康になれるなんて、幸せです。

 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●乳がんのご相談はこちらから
乳がん個人カウンセリング

 

Mio

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ