読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳がんブログ 健康ハンター Mio 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんを代替医療(自然療法、自然治癒、自然治療)で治した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談、カウンセリングも実施しています。乳癌に関する、お悩みを抱えてる方々のお役に立てれば嬉しいです。| 乳がん代替医療研究家

乳癌治療にも効果的だと思う、ブロッコリーの栄養価

スーパーフード

その凄さは「スルフォラファン」にある。

f:id:kenkohuntermio:20170201163100j:plain

 

(ちょっと教科書みたいな話をします。基礎知識)

 

私達は、どんな環境であれ生きてるだけで「体内毒素」を溜めてしまいます。体内毒素とは、大気汚染や紫外線、水や食べ物、加齢、ストレス、喫煙、睡眠不足など、様々なものから、知らないうちに体内に溜めてしまっている「毒素」の事です。

 

その「毒素」が生み出すものが「活性酸素」。活性酸素とは体内の細胞を「酸化(サビ)」させることで、老化の主な原因となるものです。また、細胞の老化から肝機能を低下させたり、生活習慣病を引き起こす要因とされている他、更にはその毒素が、細胞内のDNAを傷つけると、発がんリスクが高まる恐れがあるのです。

 

そんなタチの悪い活性酸素の根源である「毒素」を身体の外に排出してくれるのが、「酵素」酵素には体内の活性酸素を除去する働きの他、有害物質を無毒化してから体外に排出するといった様々な凄い働きがあるのです。

(酵素の働きについては「乳がん自然療法には必須!知らなきゃいけない酵素の重要性」をご覧ください)

==============

 

そんな貴重な「酵素」の生成を促してくれるのが、ブロッコリーに含まれている「スルフォラファン」という成分。

 

「スルフォラファン」とは

「身体を防御する酵素=抗酸化酵素」を作り出してくれる成分の事。そしてその「抗酸化酵素」が活性酸素を除去します。また、活性酸素を無毒化する「解毒酵素」の働きを飛躍的に高める成分でもあります。

 

酵素には「善玉酵素」と「悪玉酵素」とがあります。

善玉酵素とは、発がん性物質などを無毒化し、体外に排出してくれる「解毒酵素」。

悪玉酵素とは、食品や飲料に含まれる特定の化学物質を発がん性物質に変える酵素。この悪玉酵素が、細胞中の遺伝子を傷つけ、発がんリスクを高めます。


この「善玉酵素=解毒酵素」の働きを飛躍的に高めるものが、スルフォラファンなのです。

 

ブロッコリー成分「スルフォラファン」のまとめ

<効果>

・抗がん作用

・免疫力アップ

・解毒作用

・活性酸素除去

・血圧の安定

・動脈硬化予防

・老化防止

・骨粗しょう症予防

・便秘解消

・風邪予防

・肝機能の安定

 

<栄養価>

・食物繊維

・ミネラル

・タンパク質

・ビタミンA~E

・ビタミンK

・カリウム

・リン

・鉄分

・マグネシウム

 

上記以外にも近年、ブロッコリーに関して多くの研究機関が論文を発表していて、うつ病予防、認知症予防、発達障害にも効果があると言われてます。

=============

 

と、まぁこんな感じで凄いんです。あの不思議な形と濃い色に隠されたパワーでした。

食べ方ですが、私は基本的に生で全然オッケーなので、ボリボリ食べます。通常は

・ひよこ豆で作ったハモス(FPでひよこ豆、レモン、ニンニク塩、ゆで汁or水)

・アボカドディップ(アボカド、レモン、ニンニク、塩)

・ドライトマトペースト(FPでドライトマト、レモン、ニンニク塩)

 などをつけて食べたり、↑と一緒にサラダに混ぜたりします。

 

 <注意点>

火を通す事で酵素は失われます。出来るだけ生で食べるか、調理(さっと茹でるor蒸す)する場合は、極力丸ごと(切った側面が多いほど、栄養が逃げます)、茎に栄養が集中しているので、茎も大切に全体を頂きます。また、時間がたつにつれ酵素量は減少します。できるだけ早めに食べきって下さい。

 

こんな凄いパワーがあるブロッコリーなので、私は手軽なブロッコリーサプリも取り入れています。

 

一応、必要な方の為に私がガンの自然治療中から現在も引き続き摂取してるアイテムを必須アイテムリストでご紹介しています。興味がある方はご覧になってみて下さい。

 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●乳がんのご相談はこちらから
乳がん個人カウンセリング

 

Mio

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ