読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳がんブログ 健康ハンター Mio 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんを代替医療(自然療法、自然治癒、自然治療)で治した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、この乳がんブログがお役立てになれば嬉しいです。| 代替医療研究家

乳がん ー食事制限 ・何を食べたらいいの?

まずは「食べないもの」を決める(乳がん食事制限)

癌細胞の成長を促すものは食べたくない。・・じゃぁ何を食べたらいいの?

 

私も散々悩んだ結果、「これだけは食べるのやめよう!」っていう食品を決めて、それは口に入れないことにしました。逆に、それ以外のものだったら、バランス見ながら食べる事にして、身体を徐々に慣らしていきます。

 

食べないものリスト

①白砂糖過去記事参照

例外なくNGです。詳しくは過去記事をご覧ください。

 

②肉・魚・たまご・乳製品(過去記事参照

これらは身体を酸化させます。また、本来「免疫機能」を上げる為に使われるエネルギーまで「消化」に使われてしまう為、自己免疫力を低下させることで生じる、細胞の老化を招きます。その老化して弱まった細胞は、癌細胞の格好の餌となります。

 

③炭水化物

お米は日本人の主食なので、抜かすとなると大変ですが、何でも「習慣」にすると楽になってきます。もし慣れるまで辛かったら、はじめは1週間に1回だけ食べる・・など自分のラインを決めて実行して下さい。

 

これらは全て「酵素」と深い関係があります。酵素については「乳がん自然療法には必須!知らなきゃいけない酵素の重要性」をご覧下さい。

 

でも「小麦」は例外なしでNGです。

小麦は、コーヒーや煙草と同じ中毒症状(依存症)になる事から、摂取を控えるのが難しい食品ですが、小麦に含まれるグルテンが腸を傷つける事と、砂糖と同じように血糖値を急上昇させるので摂取を控えます。もちろんビールもNGです。

 

④大豆製品(味噌、納豆、豆腐等)、醤油(減らす)、豆類全般

ホルモン系の乳がんの方は、大豆や豆類に含まれるイソフラボンが、女性ホルモンであるエストロゲンを刺激して、腫瘍を大きくさせてしまう可能性があるので、極力減らしてください。ただし、これらを主食として大量に摂取しなければ問題ないと思います。(例:味噌汁を毎日飲まない、納豆は1か月に1回。など)

 

揚げ物、トマト缶(瓶はOK)、インスタント食品など

トマト缶は、トマトの酸が缶のBPA(内側に塗られているプラスティック素材 / 発がん性物質)を溶かすので、避けて下さい。瓶はOKですが、オーガニックを厳選してください。

 

以上、上記5項目は摂取しないと決めて下さい。(④大豆製品は減量)

============

 

f:id:kenkohuntermio:20170129205029j:plain

私は、主に野菜を主食にしています。

メニューは通常、スープと生野菜です。

 

スープはニンニクや生姜、ターメリックを使ったパンチの効いた味から、塩onlyの味付けのもの、トマト味、カイエンペッパーを使った辛い系など、アレンジして楽しみます。

 

 生野菜のドレッシングも、FPで細かくした野菜とバルサミコ酢、メープルシロップを加えたものに、アップルサイダービネガーを足したり、練りゴマや甘みそを加えたものなど、アレンジ自由自在です。

 

また、使う野菜も根菜から葉野菜まで、バランスよく摂取します。既に色々と制限してるので、野菜に関しては制限しません。(根菜はカロリーが高いとか陰陽とか考えず、食べたいと思うものを摂取します)

 

私達は一定の固定観念で「ご飯は食べないと大きくなれない」と言われて育った場合が多いので、食べないことへの恐怖すらある時がありますが、基本、そんなに食べなくても大丈夫です。私は炭水化物はガン発覚から1年は、ほとんど口にしませんでしたが、全然元気です。(逆に体調がいい)

 

食事は、野菜をアレンジする術をみにつけて、自分がウキウキする食材で、美味しいものを作る(想像力をつかう)というのも、今まで気づかなかった色々な事を気づくチャンスに繋がります。

 

上記の食事に加えて、体内の酵素を増やし、弱アルカリ性の身体に変えていく為の商品(私が実際に摂取してるもの)は、「必須アイテムリスト(保存版)」をご参照ください。

料理を通しても、新たな楽しみが発見できるかもしれません。楽しんで頂きましょう!

 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●乳がんのご相談はこちらから
乳がん個人カウンセリング

 

Mio

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ