
Mioの乳がんブログ 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんを代替医療(自然療法、自然治癒、自然治療)で治した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、この乳がんブログがお役立てになれば嬉しいです。| 代替医療研究家

乳がんで不安な方へ

そもそも私は、このブログを「一人でも多くの乳癌に苦しんでる女性の心が、自力で前に進むパワーのお役に立てたら」と思って始めました。

全て私の実体験から得た、私の個人的な考えと方法ですが、ご自分に必要な情報を取り入れて頂けたら本望です。

 

私の大切な友人を含め、今現在乳がんで

・これからどうしよう。

・どんな治療方法にしよう。

・自然療法で大丈夫かな?

・化学治療したけど、大丈夫かな?

・再発が怖い

と思っている方々の、切なくも揺れる想いを、頭に思い浮かべながら書きます。

(もちろん予防にも役立つと思います)

 

=======

 <心のこと>

病とは、心の問題が「病」として表に現れてたものだと思っています。つまり、言葉を発せられない身体からの声が「病」という症状になって現れてる。

 

それは、それぞれの人が抱えている心の問題によって、「腰痛」として現れたり、「風邪」として現れたり、「乳癌」として現れたりしてると思う。

 

私の場合、「乳癌」として現れたのですが、「がん」なんて、命に係わるまでの症状になってしまうまで、深く硬くなった心の問題ってなんでしょうか? そんなに深く心に沈み続けた問題が、遠くにあると思いますか? そう、近くです。

 

日々です。日々、コツコツと積み上げた結果、硬くなった思いが「ガン細胞」です。

心の声は「日々の生活を見直しなさい」と言っていると思う。だって一番大切だから。自分が生きてる時間の全てが「日々」だから、日々は何より大切なんです。

 

そんな日々のなか、一番接する機会が多い相手や、深く関わってる相手は誰ですか?

親?夫?子供?上司?

 

(ここで、その人達に矢を向けるのは大間違い。そんなことしたら、ガンが「ちがうよっー!」ってもっと大暴れすると思うので、やらないでね。)

 

これは、その人達が悪いのでは100%ない。

かといって、自分が悪いわけでも100%ない。

 

誰が悪いとかじゃない。

ただ、気づかなかった。というだけ。

 

そこにあなたとその人達が存在してる。ということ自体が、それぞれに必要だから、そこにいるのに。

 

彼らの話を、まるで5歳児の話を聞くように、ちゃんと目を見て、善悪付けずに聞くと、色々な事が違って聞こえてくる。

 

人に理解されたいと要求するんじゃなく、自分が「理解されなくて悲しんでる自分」に対して「理解」しない限り、理解なんてない。

 

なので、この場合は、

〇〇に向き合うこと。

目を見てちゃんと話す事。

これが、結果的に「自分に向き合う」に繋がります。

 

自分の弱さを隠さない。

いい子ぶらない。

その場を丸めようとしない。

嫌われることを怖がらない。

 

これが、私が私に言い聞かせてること。まだまだ未熟ですが。

もしこれをしても分かり合えなかったら、もう会わない。それが誰であろうと罪悪感残らない所まで、しっかり向き合えたなら、自分を褒めておしまいです。

 

 

<身体のこと>

心の問題は大事。ホントに大事。

でも、腑に落ちるまで、時間が掛かる時が多い。

 

ガンの場合、悠長に自分に向き合う時期ではない場合もある。

 

そんな時、取りあえず、

・腫瘍を大きくさせない、

・成長させない、

・もしくは小さくする。

その間に、心の事も同時にみていく。そうすれば、心にも向き合えるし、腫瘍も大きく成らずにすむ、そんな事が起きたらいいですよね。

 

私が自分でやったのは、それです。

(でも、それが全ての人に当てはまるわけではもちろんないので、私は実体験を書くことしかできません。ご自身が必要だと感じる事をやってください。)

 

<ここから書くことは、全て過去記事としてブログに掲載されています。詳しくはそちらをご覧ください。>

 

①16時間断食

身体のデトックス。

心に溜まったものを出す。

同じことです。

 

断食という行為により、身体と連なって、心の不要な感情も出ていきます。私がした断食は主に、16時間断食、を少なくても1年。朝抜くだけなので、そんな大変じゃないです。

 

②16時間断食の後に食べるモノを厳選する

酵素!これが免疫力を上げる源だから。

私は酵素濃縮ジュースを飲んだ1時間後に、野菜ジュースを飲みます。

その後、色々なものを組み合わせて、自分の身体を作っていきます。毎日毎日コツコツと。ガンは強く賢い細胞なので、一種類でオッケー👌とかないです。

 

作り上げる理想の身体は、酵素にいっーーぱい包まれてる身体です。(過去記事では、酵素についてシリーズとしてお伝えしています。)  これは、自分にしか出来ない事です。なので、治せるのは、自分だけ!という意識をブレずに常に持ってく。強い意志が、行動を変えて、結果を変えます。

(過去記事「必須アイテムリスト(保存版)」をご参照ください)

 

③炭水化物、糖分、肉、卵カット

一生のうちの1年だと思って、ここは頑張るところです。癌細胞は糖分が大好物です。特に白砂糖の摂取は注意が必要です。

 

④リラックスする時間を大切にする

これを ないがしろにしがちな女性。休むことに罪悪感を感じる方は尚更、リラックスの時間をとる。私はヨガ、散歩、音楽を聴く、日向ぼっこなど、一人で頭を休める時間を作りました。その間に、自分に「気持ちいい?」と聞いて「うん」と答えが返ってきたら、万々歳。細胞は確実に癒されています。

 

f:id:kenkohuntermio:20170118233111j:plain

 

結局は全て、免疫力を最大限に回転させる手段です。

 

③の食制限で、かなりガン細胞自体の成長は抑えられると思いますが、同時に正常細胞をパワーアップさせる為に、他の行動が必須です。(あくまでも私の場合です。実体験の結果をお伝えしているだけです。)

 

具体的にどんな食品やアイテムが必要なのかは、「必須アイテムリスト(保存版)」をご参照ください。

 

 <治療方法>

そして最後に治療方法ですが、これは自然治療でも化学治療でも、「これにする!」と100%納得して決めたら、どちらでも同じ結果になる気がします。(個人的な意見です)。どちらでも、何をしても、成功に導くのは自分です。化学治療をしたから、長く生きられないなんて、自分が決めない限り、それは現実にならない、させない。

 

成功できない理由を外に求めない。自分ができる、できない、を作り上げる強い心は、「医者にも平均値にも資料にも惑わされない」という意志です。私も散々医師から、抗癌剤+放射線をしないと再発率60%とか言われますが、平均値を出すには上があり、下がある。自分は再発しない事で、つまりこの場合の 平均値を引き下げる側に回ります。これはもう、私の中では決まってる事なので。決定事項。以上。って感じで。

  

長くなりましたが・・・

不安とは、行動によって解消される道に進みます。

まずできる事から始めて、自分をその線路に乗っけましょうね。

 

ブログに書いてある事は、今すぐから始められる事がほとんどなので、もしよかったら試してみてください。

 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●乳がんのご相談はこちらから
乳がん個人カウンセリング

 

Mio

 ↓それぞれ1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ