乳がんブログ 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんステージ3を余命宣告を受けながらも、代替医療(食事療法、自然治癒)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

乳がん手術後、驚くべき回復力のワケ!

免疫力アップは全ての病を治す鍵

2016年4月1日

右胸の乳房温存治療(乳房全摘せずに、癌腫瘍のみを取り除く手術)を受けました。

 

半年前、右胸の癌腫瘍を発見した際には7.2㎝だった腫瘍が、1.9㎝にまで縮小したので、これだったら胸を落とすことなく癌腫瘍のみを切除できるという事で合意し、手術をする決意をしました。

 

施術時間は1~2時間。その日の朝、子供を学校に送り、昼過ぎに病院に行き、午後2時から始まった手術は順調で、午後4時には病院を後にし、午後5時には家で紅茶を飲みながらテレビを見ていた。痛み止めの薬さえ飲む必要もなかったのには驚きました。

 

術後は脇の下のリンパ液を受け止める為、管が脇の下からダランと外に出て、その下には小さなタンクがあり、リンパ液を溜めていた。それがもの凄く邪魔だったこと以外には、痛みも熱も何も問題なく過ごしていた。

 

f:id:kenkohuntermio:20170111205937j:plain

↑術後1ヶ月(右脇の下)

 

f:id:kenkohuntermio:20170111210001j:plain

↑術後1年(右脇の下)ほとんど手術痕が無い状態。

 

免疫力とは、癌になる前、発覚後、治療中、手術後、再発防止・・と、一生続く、生きる為に最も重要なキーポイントの一つとなるものです。

 

私は乳癌の手術後、自然療法のみで経過が順調だった理由は、免疫力を高める事を、日々取り入れてたからだと確信しています。そして先日のレントゲン・CTスキャン・血液検査でも癌細胞が検出されなかったのも、向上した免疫力によるものだと思います。

 

今回は免疫力を、最短&最速で高める方法について。

 

★食事を減らす

①日常的な朝抜き<16時間断食>

②1日1食<プチ断食>

 

など、自分のできる範囲からのスタートで、徐々に慣らしていくのがベストだと思います。とにかく、体内がきちんと「消化」されるまで待つ。その後に「必要なものを食べる」。この習慣が大事です。

 

★空腹のお腹に初めに入れるものを厳選する。

①発酵食品

②生の野菜

③アルカリ性のもの

④ビタミンB17

⑤スーパーフード

など、「血のクオリティーを上げるモノ」を取り入れるように心がけます。

アイテムに関しては、必須アイテムリスト(保存版)でご紹介しています。

 

 

★乳癌になってまで、頑張らなくていいよ。

甘えたい人に、どんどん甘えて下さい。きっと、人に頼れない頑張り屋さんの虫が、癌をせっせと作ったのかもしれない。。と思うと、ここらで一息いれて、肩の力を抜いてください。力を抜くことが、身体の緊張をほぐし、内臓をも柔らかくします。結果、内臓が大きく動き出し、血が巡り、免疫力が向上します。

 

★身体を温める

どんな方法でも構いません。温めてください。

・白湯(体内液とほぼ同じ白湯の作り方はこちら

・生姜湯などを飲む

・温感パッド

・ビワの葉温灸

・入浴

・ヨガ

・カイロ

・酵素風呂

・よもぎ蒸し

 

★リラックスする時間を大切に

真昼間にソファーで横になる事に、最大級の罪悪感をなぜか感じる私は、手術後でも、昼間に寝る事が苦手だった。けど、だいぶ上手くなったよ(笑)。

今では、たっぷり一人ヨガの時間、散歩、音楽を聴きながら日光浴、カフェタイムなど、気の向くままに時間を楽しむ事の大切さを感じます。

好きな時間が増える度に、細胞がウキウキして元気になっていく。素敵な循環。

 

リラックスしてる時、私達の副交感神経がはたらき、免疫力を高めるのに必要な体内の動きをフル回転させてくれます。いいですよね!リラックスすればする程、免疫力が高まるなんて!!詳しくはこちらをご覧ください。

 

自分の取り入れられることから、徐々に取り入れていってみてください。

 

乳癌の方にはもちろん、乳癌予防にも大変効果的です。

 

動画でも詳しい治療法・予防法・再発予防法を説明しています。詳しくはこちらからご覧ください。

 

●私が毎日摂取してる必須アイテムこちらからご覧いただけます。

  

●メルマガ登録はこちらからお願いします。

 

Mio

 

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

湘南メディカルクリニック【免疫療法】