読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乳がんブログ 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんステージ3を余命宣告を受けながらも、代替医療(自然療法、自然治癒、自然治療)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

乳がん治療 酸化防止と酵素の重要性③ 白砂糖に代わるもの

体に有害な白砂糖をカットする

昨日のブログ(↓)では、糖分と炭水化物をカットする事は酸化防止の近道だという話をしました。(よりよくご理解頂く為に、順を追って読み進んでください)

 

 今回は、糖分の代表格、白砂糖についてです。

 

*簡単な知識を得るだけで今後の食べ物の選択肢が変わり身体も変わってきます。*

 

糖分を「ガマン」すると辛いです。でも、糖分を「摂りたくない」になると楽です。

 

知識により、マインドをリセットすると楽ですよね。

 

では、白砂糖についてです。

 

<糖反射>という言葉をご存知ですか?

糖反射とは、白砂糖を摂取すると、胃の伸縮運動が一時的に停止する状態の事を指します。この「胃の停止状態」は数十分から数時間続きます。もし、食前に白砂糖を含むものを食べてしまうと、後から入る食物は、糖反射が解除されないうちは、未消化のまま、胃の中に停滞することになります。

 

結果、胃の中で、食べ物が酸化=腐ります。これが、身体を酸性にしてしまう大きな原因の一つです。

 

健康な人間の身体は、弱アルカリ性です。

その為、体内が酸性に傾くと、それを中和させる為に体内のミネラルが大量に消費されます。そのミネラルの内、最も多く消費されてしまうのが、カルシウムです。そして、白砂糖はそのカルシウムまでをも奪います。結果、身体を弱アルカリ性に中和する為に必要なカルシウムは、骨や歯を溶かして補うことになるのです。

 

これって、かなりホラーだと思いませんか?

 

白砂糖摂取 →

胃の動きが止まる →

身体が酸性になる →

アルカリ性に中和しようとする →

大量のカルシウムが必要 → 

白砂糖がカルシウムを壊してる →

骨、歯を溶かしてカルシウムを補う →

 

たかが白砂糖を摂取しただけで、この作業。ものすごい無駄なエネルギーを使っていると思いませんか?

 

っていうか、まだ終わりません。

 

更に、白砂糖は血糖値を急激に上昇させます。そのバランスを取る為、今度はアドレナリンが大放出されます。

 

 アドレナリン(ホルモンの一種)が出過ぎると思考力停止、キレやすくなる、短気になる等あります。

 

それを落ち着かせるために、今度は交感神経(脳や身体が活動的な時に動く)状態になります。しかし、ここで問題なのが、糖反射運動(胃の伸縮運動停止)を解除するには、自律神経が、副交感神経(リラックスした状態)になる必要があります。

 

・・たかが白砂糖、されど白砂糖です。

 

更にまた、白砂糖を分解するのには大量の消化酵素が必要になります。その為、消化不良になり、体内に残った食べ物が、悪玉菌やウィルスの栄養素となるのです。

 

まだまだ続きます! 

 

体内に悪玉菌が増えると、 それを退治するために、白血球が動き出します。 そして、悪玉菌を退治した白血球の死骸からは、活性酵素が生み出されます。

 

その活性酸素は、細胞や臓器を傷つけ、その傷付いた細胞が原因で、癌を含め様々な病気を引き起こします。(活性酸素についての詳しい説明は「ガンが大好きな身体の酸化を防ぐ方法」で酵素の説明と一緒にしています。)

 

・・とまぁ、簡単に説明しただけでもざっとこんな感じです。

 

これを知っているだけでも白砂糖を摂取する量が減ると思いませんか?

 

これが、マインドのリセットです。ガマンではなく、食べないことを好んで選ぶ。楽に白砂糖を断つ方法です。

 

< 白砂糖の代わりになる甘味料 >

・蜂蜜

・マヌカハニー(※生のまま摂取)

・メープルシロップ

・ココナッツシュガー

・ココナッツシロップ

・アガヴェ(植物性甘味料)

 

私は白砂糖は一切買わず、下記のもので代用しています。(そのうち、砂糖不使用のスイーツレシピもご紹介しますね!)

f:id:kenkohuntermio:20161229160435j:plain

 

みなさんも、白砂糖の代わりの甘味料を見つけて、余計なエネルギーを使わない生活習慣を作ることが、結局は自己免疫力UPの近道になります。

 

昨日からの続きでしたが、

 

酵素を摂取し、白砂糖を控える

 

ただそれだけでも、体内では負担が極端に減ります。

 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●私が摂取しているアイテムはこちらから

乳がん必須アイテムリスト

 

●乳がんのご相談はこちらから
乳がん個人カウンセリング

 

Mio

 ↓それぞれ1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ