
乳がんブログ 自然療法で乳癌と向き合う

乳がんステージ3を余命宣告を受けながらも、代替医療(自然療法、自然治癒、自然治療)で治療した方法をブログでお伝えしています。乳がん相談も実施しています。乳癌の悩みを持つ方々に、このブログがお役立てになれば嬉しいです。

生きる為に絶対必要な3つの事と、乳癌治療

生きる為に絶対に必要な3つの事

 

呼吸

食べる

寝る

 

これができないと、死んでしまう。

だから、難しい話は抜きにして、これに集中してみようと思った。

そしたら、これがシンプルにして、一番究極だって感じた。

 

なぜなら、当たり前だから。

努力なしに出来ちゃうことは、そこで満足してしまう。

呼吸(生命)

食べる(栄養吸収)

寝る(消化)

この3つを「自分」という箱に、ギューギューと詰め過ぎず、スカスカにし過ぎず、フワッと丁度いい量に収める事の難しさ。

 

それを楽しさとも言うけど。

 

f:id:kenkohuntermio:20170426160347j:plain

==============

 

①呼吸

私達は、両方の鼻から同時に呼吸していません。

右と左、約2時間~2時間半の間隔で、交代しながら片方ずつ呼吸しているのです。試しに手のひらを鼻の下に当ててみるとよくわかります。右と左、交互に呼吸する事で自律神経の働きを一番いい状態に保っているんです。

 

●右の鼻から呼吸してる時

・太陽のエネルギー(陽)

・男性性

・エネルギッシュ

・交感神経(活発な状態)

 

●左の鼻から呼吸してる時

・月のエネルギー(院)

・女性性

・静か

・副交感神経(リラックス状態)

 

右の鼻から吸ってる時は「活発」な状態、左の鼻から吸ってる時は「冷静」な状態を保つ事で、その人のバランスを無意識に整えています。同時に・・

 

右の鼻から吸ってる時は左脳を刺激

左脳:第二感、人間的、思考、論理、言葉

 

左の鼻から吸ってる時は右脳を刺激

右脳:第五感、動物的、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚

 

本当に人間の自然の摂理には圧巻です。

だから、ある程度のストレスがある生活でも、人は本能的に身体を呼吸によってリラックスさせてたり、逆にリラックスしてる状態だと閃く事が多いとか。

呼吸によって、今まで狭い小川だったような体内の気の流れを広げて、川にしてあげると、体内の循環がスムーズにいくから、人間がもってる本来の力が強くなる。そのうち、その川も海となり、体が全体でフローできる状態になるのがベストですが。

 

呼吸って無意識にできちゃってるから「ま、いっか」的な扱いですが、意識すると、ストレス、ホルモン分泌、神経作用、内臓機能、血流、細胞の働きまで変える凄いパワーを持っているんです。

右側は交感神経(活発な状態)であり、左側は副交感神経(リラックスしてる状態)であり、その二つをまとめて「自律神経」と呼ぶので、両方の呼吸が滞りなく行われているという事は、要するに「自律神経」もバランスがとれてると言う事です。

=============

呼吸の方法は色々ありますが、私は個人的に「背中に息を吸い入れる」事って本当に大事だと思っています。背中の筋肉を呼吸で柔らかくする事で、それぞれの内臓の収縮活動がスムーズに行われるからです。また、全ての神経が集まっている「背骨の両側」を緩めるという事は、身体全体を緩めるのと同じ。

 

方法は簡単。背骨から中心に、背中を左右に広げるように呼吸するだけ。できるだけ深くてゆっくりした呼吸を繰り返します。料理中でも運転中でもパソコン中でも、思い出したら何度でも繰り返します。こうして、自分の「身体を意識」する時間を増やしていくのです。

 

参考記事:呼吸について

参考記事:背中への意識

 

②食べる

食べて自分が嬉しくなるものを食べる。

と言うと、じゃぁケーキやラーメンを「嬉しい」と思うなら食べてもいいの?と必ず聞かれます。答えは、身体が本当に必要な物を欲した時の「嬉しさ」ではなく、自分が欲しいと思ってる「エゴ」からの言葉だったら、NOです。(だいたいこのパターン)

私達の身体は「自分が生きていく上で必要な栄養素=本能」を知っています。ただ、そんな本能も、年と共に意識の下の方に沈みます。「本能」を埋めてしまっているのは、欲望、習慣、エゴ、思い込み、刷り込み、親から言われた言葉を信じてる、勘違いな情報に惑わされてる・・などで、それらは、身体が必要じゃないのに「これが欲しい」と表現してきます。

愛情不足を紛らわす為の「甘い物」

不満を解消する為の「過食」

寂しさを紛らわす為の「飲酒」

そんな場合の「欲求」は「本能」ではない。

「欲しい物=欲求」と「必要な物=本能」は違います。

 

<自分が必要な栄養素を本能から見つける方法>

断食は、自分の食生活=思考がリセットされる究極の方法です。

「食を制限する」というのは精神力を鍛えます。それと同時に、思考を柔軟にします。思い込みが薄れて、固定観念が抜けていきます。

一度試したらわかると思いますが、説明とか言葉とかじゃなくて、「心から」自分にとって必要な「発見事項」が浮き上がります。それは些細な事かもしれない。けど、自分にとっては大事な事だから、流さずしっかりと受け取ります。

 

「断食」と言っても方法は色々あります。まず「本断食」と言われる3日~1週間以上の断食は、専門家の監視の下で行わないと危険です。なので、自宅で自分ですぐにできる「プチ断食」や「16時間断食」をお勧めします。

 

参考記事:プチ断食

参考記事:16時間断食

 

この「プチ断食」や「16時間断食」によって体内に食べ物が入ってこなくなると、今度は今までこびり付いてた「不純物」を燃焼し、エネルギーにします。そうやって不純物が減り、身体が芯から綺麗になります。そして、この過程では身体だけでなく、「心の不純物」も一緒に燃焼されます。今まで消化されずに残ってた怒りや悲しみが浄化されるのです。この、「身体と心の不純物燃焼」を行う事で、ストレスからくる過食や、寂しさからくる飲酒はなくなります。

 

ちなみに、私がこのような断食を行って「心から感じた、自分に必要な栄養素」とは

酵素

発酵食品

アルカリ性の水

です。詳しくは各リンク及び

参考記事:私の栄養ピラミッドをご覧ください。

 

③睡眠

理想は9時に寝て、4時に起きたい。

でも、これができない人も多いと思いますので(私を含め)、寝る時間&起きる時間は各自の設定として、とにかく肝臓が休まる夜中2時から5時までは、何があっても起きないくらいの深い深い睡眠を取ります。

・温熱パットをお腹に当てるなど、温かくする

・手のひらは上向きにして、背中への呼吸を意識する

・部屋はできるだけ暗く

・奥歯の力を抜く

 

<安眠の為に、昼間できること>

①発酵食品、スーパーフードの摂取

これだけ食べてれば、かなり活力が漲るので、あれこれ色々な物を食べなくても、相当元気に一日を過ごせます。お腹の中を必要最低限の栄養素で満たす。すると、余計なものが必要なくなる。体内に限られた量しかない「酵素」を無駄使いする事なく、その酵素の力を「消化」ではなく「治癒力」に使えるという事です。自分の中の最優先事項が、例えば私の様に「乳癌を治す」だとしたら、乳癌を治す酵素の使い方をしなければなりません。限られた酵素を、余計に食べた食事の「消化」などに使う訳にはいかないのです。

 

ちなみに、私は現在カナダに住んでいますが、日本から「酵素ドリンク」「黒ニンニク」「ビワ茶」は取り寄せている程、今や必需品です。

 

②午後6時以降は何も食べない

胃袋に消化するものが少ない方が、夜中に内臓が休まる為、副交感神経(リラックス)のスイッチが入って、脳から全身へ「寝る」指令がでやすくなります。

 

③思い出したら、いつでも深呼吸をする

自律神経が緩やかになるので、気持ちがゆったりとします。

アロマなどの自分の好きな香りで部屋を満たしてもいいと思います。

 

=============

〇〇健康法とかに固視するのは、気持ちも身体も振り幅を狭めます。

その日、食べて幸せだと感じる物を、作って食べる幸せ。

奥歯の力を抜いて、大きく呼吸すると広がる肺のありがたさ。

ベッドに入った時の「ふ~ぅ」という安堵感。

それ自体が健康法。

 

自分の優先順位に従った「酵素の使い方」を探し出す為にも、初歩にして一番重要な「呼吸・食べる事・寝る事」に意識した生活から、何かを感じ取ってみてください。私も日々、発見の連続です。

  

このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●私が摂取しているアイテムはこちらから
乳がん必須アイテムリスト

 

●乳癌のご相談はこちらから
乳がん個人カウンセリング

 

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

食生活が乱れてる人は、食事療法の効果抜群 ・乳癌治療で食生活を改める

食生活の乱れと、食事療法の関係について

●乳癌になっても、乱れた食生活を変えれない方へ

 

乳癌治療の一環として、大きな意味を持つ事の1つに、「食事の選択肢は他にも色々あるのに、わざわざそれを「選んだ」自分を知る」という事があると思います。特に食生活が乱れている人の特徴として多いのは、

 

「今日くらいはと言いつつ、実は毎日甘い物を食べてたり、

「忙しい」を言い訳にして、インスタント食品を食べてたり、

「料理苦手だから」と出来合いの物を食べてたり、

「無添加」って書いてあるからと冷凍食品を食べてたり、

「安いから」といって欲しくない物を選んでいたり、

その他、市販の菓子パン、肉、揚げ物、白米、パスタ、お酒、ラーメン等を日々食べていたりする。千円で買えるもので、上記のような物を選ぶのか、それとも野菜や発酵食品を選ぶのか。これは完全に自分の選択です。

 

でも、実はこのように乱れた食生活をしてる人に、食事療法は効果抜群なんです。

 

また、レストラン大好き。夜食大好き。食べ歩き大好き。自称グルメ。1日3食+過食+夜食+デザート+つまみ食いしてる人。

 

そんな方にも、食事療法は効果抜群です。

 

また、タバコはやめたくない、夜更かしも大好き、栄養ドリンクやサプリが主食、運動嫌い、嫌な仕事を続けてる、付き合いだからと嫌々人間関係を築いてる、愛想笑いが多い、いつも怒ってる、幸せそうな人を見るとムカツク、体調不良をすぐに薬で隠す人。

 

そんな方にも、食事療法は効果抜群です。

 

NOと言えない、自分に特技がないと思ってる、劣等感が強い、罪悪感が強い、嫉妬感が強い、自分が世界で一番不幸、生き甲斐がない、家族や子供の為に自分を犠牲にしてると思ってる人、羨ましいとすぐに言う人、何でも人や世間のせいにする傾向にある人。

そんな方にも、食事療法は効果抜群です。

 

f:id:kenkohuntermio:20170424165047j:plain

=================

 

食事は、あなたの全てです。

 

まだ若い人や独身男性に対してではなく、「乳癌だと診断されてもまだ尚、この食生活を続けてる人」という方を前提にお話ししています。

 

「自分で」野菜を洗って、切って、食べる。という手間を省く人や、出来るだけ「フレッシュ」な状態の物を食べるという意識の低い人。「安くて早ければ何でもいいや」と思ってる人。

このタイプの人は、「自分で自分の為に何かをする」というのが苦手な人。この苦手意識は、食事に現れていると同時に、その他の事にも全て同じように「人のせい」にしたり、「人に依存」したり、自分を見ずに「他人ばかり見て嫉妬」したりする傾向があるという事です。

 

食とは、その人の考え方全ての反映です。特に「乳癌」になっても食生活を変えられない人は、「自分で治せる認識」が低いが故に、このような生き方(選択)をしてるだけで、スイッチをちょっと変えて、「治せる」に変換すると、今までの反動で凄い力を発揮する場合が多くあります。食を変えるとスイッチが変わって、思考が変わる=結果が変わると言うのは、食事療法では基本的な考え方です。

 

わざわざそこにお金と時間を使ってまで、何を選ぶのか。

「必要な事」より「楽な事」を選ぶ、自分の習慣や、「どうでもいいや」と投げやりな思い癖悪いとわかってても、やめられない甘え

 

これらのチャンネルを変えるには、目に見える「食」という意識を変えると、脳にインプットされる情報がより鮮明になるので、変化を遂げやすいのです。こうして意識と行動を変えていく事は、治癒を早めます。

=============

そして、なぜ?インスタント食品や、出来合いの物が悪いのか。という2つ目の理由は、物理的なものになります。

 

・遺伝子組み換え食品を多く使用している

⇒自然界に存在しない遺伝子を摂取すると、体内のDNAが傷ついて、そこから癌細胞が誕生します。人間はまだ自分たちの「遺伝子」さえも解明できていないのに、人為的にバクテリアの遺伝子を作物に組み込み、GMO(遺伝子組み換え食品)を誕生させているのです。それらの食品を摂取すると、体内では遺伝子情報が狂います。

参考記事:農薬&遺伝子組み換え食品

 

・酸化してる油を使用してる

癌細胞は、そもそも酸化してる体内で最も成長します。いつ、どんな状態で使われたのか分からない油を使った食品を避ける事は、身体の酸化=錆びを防ぐ、大事な行動です。

参考記事:活性酸素について

 

・添加物を大量に含む<例えば市販のジャム>

・固めるために … 塩化カルシウム
・着色に    … タール色素の赤色102号、黄色4号
・匂い … 合成香料のイソ吉草酸メチル、プロピオン酸イソアミル
・甘み     … ソルビット
・利水防止   … シュガーエステル
・変色防止   … エリソルビン酸
・粘り強化   … CMC(繊維素グリコール酸ナトリウム)、アルギン酸
プロピレングリコールエステル、リン酸エステル
・防腐     … ソルビン酸

 

ジャム1瓶で見た事ない言葉の羅列。

一言でキッパリ、「自分の見たこともない物は、口にしない」を基本に食材を選びます。

 

・保存料、漂白剤、トランス脂肪、Ph調整剤、カラメル色素など

これらは、肝臓と腎臓に多大なダメージを与えます。毒素を排出する体の機能に想像以上の重労働を課せる事になるので、体内の酵素(免疫力)を根こそぎ使い果たします。本当は「乳癌の治癒」に使われるべき酵素が、添加物の「毒素排出」に使われてしまうのです。

 

参考記事:肝臓について

参考記事:腎臓について

 

とにかく、食品を選ぶポイントとしては

①成分表を必ず見て、自分のキッチンにない物が入ってる場合はやめる。

②原産地「中国」は購入しない

 

この2つを守るだけでも、食生活はだいぶ変わります。

「意識を変える」とは、そんな難しい事をするんじゃなくて、「自分で自分に与えるものを選ぶ」という事だけです。インスタント食品を手にした時に、「自分は料理する手間を省いたその時間を、一体何に使いたがってるんだろう?」と自分自身に聞いてみて下さい。料理する時間と言うのは、自分自身に向き合う時間と同じことなのです。

 

「食」が乳癌を治すんじゃない。

その「食」を選ぶ自分の思考が、乳癌を治すのです。だから、自分の病を治したいんだったら、自分を治す物を選べばいいだけ。今からでもすぐにできます。

 

このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●私が摂取しているアイテムはこちらから
乳がん必須アイテムリスト

 

●乳癌のご相談はこちらから
乳がん個人カウンセリング

 

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

私の乳癌再発防止策

40歳と80歳、年齢はシンプルに2倍です。

でも、癌になる可能性は16倍になると言われています。

 

何と言う理不尽なバランス。

でもこれが現実です。

 

理由は細胞の老化は40歳を境に、坂道を転がるように加速するから。

だから、坂道の途中をグイッと持ち上げて、できるだけ急降下にならないようにする。

f:id:kenkohuntermio:20170422172827j:plain

 

年を取れるという事は幸せな事だから、嬉しいし楽しいし、素敵だと思いますが、それが原因で病気になるのは防ぎたい。老後もガッツリ楽しんでいきたいから、今から自分の身体の「老化するスピード」を緩めるようにする事は、細胞を若返らせる=乳がん治療・予防・再発防止に繋がります。

==============

 

なぜ16倍にも癌発症率が増えるのか?

 

身体の仕組みには、必ず理由があります。

参考記事:乳癌発症 3大要素と解決要素

でもお伝えしましたが、乳癌を発症(免疫細胞が老化)する理由は、免疫力の低下が大きな理由の一つですが、ここで大事なのは、「なぜ?」免疫力が低下したのか。

答えは「年齢」という一言だけではないはずです。普通に、年齢だけが理由の坂道の傾斜では、病にはなりません。年齢という傾斜を更にグッと急な坂道にした何かがあるはずなんです。

 

心理的な部分では、心に重いストレスがあったのかもしれない。

悲しみ、心配事、責任感、満たされない思い、怒り、不安・・誰にでもあるものです。ただそこに、長い間どっぷり浸かり過ぎてたのかもしれない。

その他、食べ物、運動、睡眠、色々ある訳ですが、結局、それらの何かが原因となって、身体的に「免疫力の低下」というサイクルを創り上げてたとしたら、取りあえず目に見える解決方法=食事で治していく。すると次第に、心の事は見えてきます。

 

免疫力低下=乳癌発症の3大原因

 

<酸性体質、高血糖、低体温>

 

・酸性体質=錆びてる状態

・高血糖=糖分の摂取が多すぎ

・低体温=36℃以下の基礎体温

癌細胞と言うのは、この条件下で最も増殖が盛んになります。

 

なのでシンプルに、そのその逆をする。

 

・アルカリ性体質

・酵素に満ちてる状態

・高体温

 

癌細胞の成長を遅らせる身体の状態を、自分で創り上げる事が、何よりまず大事。

乳癌を縮小させるとか、自然消滅させるとかは、その次。

「まずは癌細胞が増えない身体」にしてからです。

 

そして、その方法とは「身体に負担のかからない方法」でなければいけない。身体が「負担」だと感じる方法だと、免疫力を無駄使いする事になるからです。

 

昨日の記事(自分だけの栄養ピラミッドの作り方)にも書きましたが、癌細胞の成長の遅らせ方にはルールがあり(私が作った勝手なルールですが)、これで周り道を防げます。

 

*********

◎乳癌細胞の成長を遅らせるルール

①効率よく

②内臓に負担を掛けず

③必要最低限の消化の働きで

④酵素を増やし

⑤免疫力で治癒させる

*********

 

①効率よく⇨栄養摂取のタイミング

一番栄養を浸み込ませる事が出来る「空腹時」に酵素を摂って、体内を酵素で満たす。

また、空腹時にお腹がキューッと鳴った時は「ケトン体」が作られてる合図。この「キューッ」というお腹の音は、癌細胞がバタバタ倒れてる音と同じです。そこに「酵素」を入れる事で、最強の免疫細胞を創り上げます。「空腹」とは、乳癌治療において、必要な状態なのです。

 

参考記事:癌細胞成長STOPと免疫力UPを同時に行う方法&ケトン体について

参考記事:酵素の重要性

 

②内臓に負担を掛けない⇨プチ断食or16時間断食

食べ物の消化に使う酵素を、代わりに「治癒」使う。その「治癒力」は体内がドロドロの状態だと「掃除」に使われてしまう。だから、プチ断食などで体内に食べ物が少ない状況をできるだけ長時間作る事で、身体はどんどん掃除され、長年溜まっていた身体の奥底にこびり付いた「不要物の燃焼」をしてくれます。すると、身体が軽くなり、内臓も楽になります。

 

参考記事:断食①  

参考記事:乳癌と肝臓の関係① 

 

③必要最低限の消化の働きとは⇨糖分、炭水化物カット

糖分を摂った後の身体のダメージは、かなり凄まじいものがあります。

即、反応が現れるのは、糖分を摂ると「胃袋の動きが停止する」ことです。

 

<糖反射>という言葉をご存知ですか?

糖反射とは、白砂糖を摂取すると、胃の伸縮運動が一時的に停止する状態の事を指します。この「胃の停止状態」は数十分から数時間続きます。もし、食前に白砂糖を含むものを食べてしまうと、後から入る食物は、糖反射が解除されないうちは、未消化のまま、胃の中に停滞することになります。

 

結果、胃の中で、食べ物が酸化=腐ります。これが、身体を酸性にしてしまう大きな原因の一つです。なので、体内をアルカリ性に保つためには「糖分」と、糖分を沢山含む「炭水化物」は避けた方がいいのです。

 

参考記事:食生活から「白」を抜く

 

④酵素を増やす⇨厳選したものを摂取

酵素を増やすには、まず発酵食品と野菜。

発酵食品を摂る事で、全身の7割を占める腸内環境が整います。腸が整うと、栄養の吸収や排出が綺麗にされ、血が浄化されます。すると、内臓の働きもスムーズに行われ、免疫細胞がどんどん強くなって、病も未然に防げます。当然、体内の細胞が元気だと、老化も防げます。

 

参考記事:腸内環境

参考記事:日和見菌

 

⑥免疫力を生き返らせる⇨自分を気持ちよくさせる

楽しい時間と、適度な運動と、身体を温める事、ぐっすり睡眠。

これはもう、「心地いい事をやる」のが一番。楽しい事をしている時の胸の高鳴りや、心の安定は、どんな栄養にも勝ります。運動も「自分がやってて楽しい」運動を続ける。深呼吸を沢山する。良質な睡眠を取る。ゆっくりお風呂に浸かる、などして身体を温める。特に、深い呼吸と共に行うヨガやウォーキングは、体内から熱を発生させて筋肉に熱を発生させ、基礎体温を上げるのでお勧めです。

 

参考記事:呼吸① 

===============

結局、「身体に優しい事」とは、自分の人生を豊かにする事です。

私はなぜか、「昼間にゆっくりする」事に罪悪感が根付いてて、ソファーに座る事なんて滅多にありませんでした。でも乳癌治療を期に、ゆっくりしたい時に堂々とゆっくりする、という事をし始め、今では昼間からゆっくりお風呂に温まる事もしばしばあります。そんな時、「幸せだな~っ」て思う。そして、その心からの満たされた感が、乳癌治療には必要なんだって、理屈じゃなくて心から感じる。

だから、「自分の幸福レベル」を上げる事に集中するのがいいと思っています。

 

結局、行きつくところはいつも一緒。

「自分を大事に」です。

 

このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●私が摂取しているアイテムはこちらから
乳がん必須アイテムリスト

 

●乳癌のご相談はこちらから
乳がん個人カウンセリング

 

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

私の栄養ピラミッド・自分の乳がんに責任を持つという事

 人は、健康になりたくて「栄養をたくさん取ろう」と頑張ります。

でも「栄養素のピラミッド」などを参考にして頑張っても、病気になる。

なぜ?

f:id:kenkohuntermio:20170420175634j:plain

身体は1+1=2ではないから、正解なんてありません。今日はビタミンとカロチンとカルシウムと・・なんて、パーフェクトな栄養素なんて摂取できないし、わかりっこない。なぜなら、身体に必要なものは、数値では計れないから。

肉類が合う人も、合わない人もいる。

生野菜が合う人も、合わない人もいる。

栄養素は「悲しい気持ち」で食べるご飯と、「楽しく」食べるご飯でも変わってくる。「急いで」口に放り込むのと、「味わって」食べるのでも変わってくる。

 

栄養素って、自分の全体なんです。

 

どういう気持ちで食べるか。

誰と食べるか。

どこで食べるか。

何を食べるか。

全部が栄養素になるんです。

===============

ただ、「乳癌治療」としての栄養摂取で大切なのは、どうやったら

効率よく

内臓に負担を掛けず

必要最低限の消化の働きで

酵素を増やし

免疫力で治癒させるか。

これを突き詰める。ただひたすらに。

この日々の積み重ねが身体を変えます。

 

だから、よく見る「栄養素のピラミッド」は、誰かが作った一般論であり、情報の一部。決して「あなたのピラミッド」ではありません。

 

自分のピラミッドを完成させるには、必要な栄養を、必要なだけ、必要な時に摂る。すると身体が勝手に導いてくれる。でも、その「必要なもの」は、自分で試す事でしか、辿り着く方法はありません。

私は乳がん発覚後、「栄養を与えて治そう=サプリの過剰摂取」をして、大失敗しました。癌腫瘍を逆に成長させてしまったのです。だからその時、パッ!と思考が180度変わった。

 

欲張っちゃいけない。あれもこれも欲しいという考え方は、エゴ。常に「欲しい物」「必要な物」の違いを自分で感じ取る訓練が必要です。

 

参考記事:サプリは摂り過ぎるとガン腫瘍を大きくする

参考記事:乳癌治療でNGなこと

=================

 

そこで、私なりに辿り着いた、「自分の栄養ピラミッド」についてご説明します。

 

f:id:kenkohuntermio:20170420161249j:plain

 

 

①酵素

酵素については、このブログで繰り返し取り上げていますが、要するに、体内で起こる「全て」の生体反応は酵素の力によるものなので、酵素が無くなった時が、人間が死を迎える時です。その大事な「酵素」とは、免疫力の源として細胞を作る事と同時に「毒素」を身体の外に排出してくれます。しかし酵素は、年齢と共に減少し、増える事はありません。その為解毒、代謝の力が弱まり、様々な病気を発症します。歳を取ることで病気になりやすくなるのは、この「免疫力の低下=酵素量の減少」が原因とされています。だから、「外部から酵素を摂り入れる」という事が必須になります。

 

酵素とは、免疫力。

免疫力とは、治癒力。

 

私が一番重視している事ですが、これは「食べ物の栄養」からだけではありません。なぜなら「悲しい」気持ちで食べるご飯と、「楽しい」気持ちで食べるご飯では、栄養の吸収率が格段に違うからです。また、深呼吸により内臓や筋肉の動きを強化する事で、代謝もよくなります。なので、ここで言う「酵素」とは

・食べ物からの栄養(酵素)

・幸福感(免疫力UP)

・深呼吸(内臓強化)

・ヨガ(代謝酵素)

・睡眠(消化酵素)

全て合わせて「酵素」という力が発揮されるという事です。

 

参考記事:酵素の重要性

参考記事:とにかく酵素

参考記事:白血球の上げ方

 

②発酵食品

●黒ニンニク・麹・鰹節・黒酢・アップルサイダービネガー・漬物・サワークラウト・など、大豆以外の発酵食品。(大豆はエストロゲンが乳癌を成長させる可能性がある為、避けます)。このような発酵食品は腸内環境を整えるのに、絶大なパワーを発揮します。発酵食品とは、そもそも微生物による善玉酵素パワーなので、整腸作用に絶大な力を発揮します。腸内環境を整えるということは、体内の70%の環境を整えてるのと同じこと。

発酵食品=腸を整える=身体を整える

というバランスを自分で調整することが、自分の病に責任を持つという事。

 

参考記事:腸内環境について

参考記事:日和見菌について

参考記事:日本のスーパーフード・黒ニンニク

 

③野菜

野菜は無農薬で、旬のものを出来るだけ選びます。個人的にはその時に目に入ったものや、食べたい物を基本的に選びます。摂取方法は、発酵5割、生3割、加熱2割、な感じですが、それも日によって違います。また、野菜の栄養素の代わりになるサプリなどは、基本的に摂取しませんが、もし状態によって野菜を十分摂取できない方は、ブロッコリーのサプリ(ブロリコ)をお勧めします。

 

参考記事:癌体質と癌細胞は違います

参考記事:乳癌を育てない栄養の摂り方

 

④体内をアルカリ性にする水分

癌細胞は「酸性=錆びてる」状態で成長します。体内の70%以上は水分なので、酸性の逆「アルカリ性」の水分を摂る事で、体内を「アルカリ性体質」にします。

私は必ず、ビワ茶、還元水は常備しています。

 

参考記事:ビワ茶について

参考記事:還元水

参考記事:アルカリ性体質

 

⑤たまにの外食

 外食の時に大事なのは「何を食べるか」ではありません。

誰と行くか。どんな時間を過ごすか。

 

外食は、栄養を摂取する場ではなく、「楽しむ場」です。

本当に行きたい人と、特別な時間を過ごすという事が「外食」の意味なので、この時は栄養とかじゃなくて、好きな物を食べて、心からハッピーになる事の方が大事だと思っています。ただ、それが毎日では身体に支障がでます。なので、厳選した相手と、たまに。それが心の栄養になります。

 

私は、乳癌治療を通して、このピラミッドが自然に出来上がりましたが、個々それぞれ違う内容になるのは当然だと思います。自分のピラミッドを創り上げるには、「身体との会話」を繰り返して、自分が心地いい環境を作る事です。

 

栄養素だけ、とか薬だけ、とかではなく、「自分の全身全霊」で向き合うのが治療です。栄養素も「食事」からだけじゃない。食べる自分の全てが栄養ともなり、毒ともなります。自分を楽しい環境に置く、身体に優しい物を食べる、一緒に食べる人を選ぶ、時間をかけて食べる、感謝して食べる、色、形、味などに感動して食べる、とか。そんな自分を取り巻くすべてが「栄養素」となり、体内で「自分と食べ物のケメストリー」が発生します。

これは、自分の24時間の行動全てが、形を変えて自分の栄養素となるという事です。

 

是非、自分のピラミッドを作ってみて下さい。

 

このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●私が摂取しているアイテムはこちらから
乳がん必須アイテムリスト

 

●乳癌のご相談はこちらから
乳がん個人カウンセリング

 

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

還元水の作り方 乳癌予防・再発予防

この還元くんというボトルは、お茶を入れて発酵させることで水素を発します。

その水素水は直接腸に届き、その発酵力は衰えることなく腸内に溜まります。その結果、腸が常に発酵状態にあるので、本来食物が腸に届いた時点ではじめて行われる「発酵から分解」という過程の「発酵」のプロセスが既に始まっているので、腸をはじめとするその他の臓器への負担が減り、結果免疫力UP&血が綺麗になる。というモノです。

 

この還元くん以外にも水素水を作る機械やボトルは販売されていますが、そのほとんどは体内に入ると同時に発酵力(水素)を失ってしまいます。また、陶器の内側が「腸内」と同じ環境になり発酵するという点が、自然の原理に近くて私は気に入っています。その他の詳しい説明はこちらをご覧ください。

 

●作り方●

 

①ボトルを柔らかいスポンジ等でキレイに洗う。(洗剤は使わないで下さい。)

f:id:kenkohuntermio:20170512152026j:plain

 

②ボトルにティースプーン1杯分の緑茶を入れる。

f:id:kenkohuntermio:20170512152156j:plain

 

③ぬるま湯(30度くらい)触って「ちょっとぬるい」と感じるくらいのお湯をいれる。

④一番初めは24時間、常温に放置。そのボトルの水は捨てて、次から①~③の同じ工程を繰り返し、10~12時間常温に放置します。(夏場は8時間程)

⑤茶こしなどで茶葉を漉して、出来上がり。保管は冷蔵庫で。

f:id:kenkohuntermio:20170512152651j:plain

・特に夏場などは、ちょっと臭い?と感じたら捨てて、作り直してください。

・毎回ボトルは、洗剤を使わずに洗って下さい。

・緑茶が一番還元率が高いので、できるだけ緑茶を使用してください。

・できるだけ、毎回同じ茶葉を使って下さい。

 

還元電位計というものがあり、それで計った還元くんの還元率はー475になります。(通常、治療水と呼ばれる還元水はー100程度です)

f:id:kenkohuntermio:20170512153851j:plain

 

還元水のできあがり(^^)/

f:id:kenkohuntermio:20170512153912j:plain

 

腸内を常に「酵素で満たす=発酵状態=善玉菌が増える」サイクルを保つ事で、腸内環境を整える事ができます。

 

還元くんはこちらから購入可能です:

 

 是非お試しください。

 

 このブログでは特に「乳癌の治療法」について焦点を当てて書いていますが、実は療法以外の心の事、気持ちの持ち方、思考の変え方などが、その療法を選ぶにあたって大事なのです。直接の治療法だけではなく、それに達するまでの考え方などをメルマガにて配信しています。興味のある方、更に乳がんについて詳しく知りたい方はご登録ください。 

●メルマガ登録はこちらから
乳がんと健康法メールマガジンご登録

 

●私が摂取しているアイテムはこちらから
乳がん必須アイテムリスト

 

●乳癌のご相談はこちらから
乳がん個人カウンセリング

 

 ↓それぞれ1日1回押して頂けるとランキングに反映され乳がん撲滅に役立ちます。ご協力お願いします♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ